気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名古屋紀行一日目  アルコール9%の恐怖

こんばんは

昨日、今日で名古屋食べ歩きをしてきましたので
その旅行記を書こうと思います。


もともとお友達と二家族で行く予定だったのですが
お友達のちびちゃんが熱のため急遽いけなくなり
うちの家族だけでいくことに。

おんぶにだっこでホテルも手配してもらっていく場所もあまり
考えてなかったため、行く道中の車でどこにいくか計画。

名古屋に行くと友人に漏らすと
熱田神宮横のあつた蓬莱軒は行くべき!といわれたので
それを話すと
旦那が熱田神宮に行きたい、と言い出し
それを聞いた後部座席の長男が
「神宮と付くところには行きたくない!」と的確な
要望。
うん、私もそんな感じ。


で、とりあえず天気も危うかったので
はれている間にと名古屋城へ。

なんだか名古屋おもてなし武将隊というのが
何かやってくれるあしく
到着して15分ほどで武将隊がやってきた。

特に早くいったわけではなかったけれど
子供優先という順位から最前列のど真ん中にいかせてもらい
こんな感じ。

d0256307_22879.jpg


なんか五人でてきて三人は
豊臣秀吉
前田利家
加藤清正
でしたよ・・・。

豊臣秀吉以外は何をした人かよくわかっていない私。

http://busho-tai.jp/profile/

私の好み顔的には
前田慶次が好みで出てきて欲しかった←誰も聞いてない


で、その後名古屋城へ。

いやー意外にでかかった。そして
作り変えをしてたらしく見学まで出来ました。
d0256307_2294182.jpg

城マニアではない私は、ふーん、木でできてるのね
といったところ・・・。

城自体は大して面白いことも無く(興味がないだけ)
そういえば最上階に場違いな感じでおみやげ物やがあって
そこに剣が売っていて
欲しい、買わない、欲しい、買わない
のすったもんだのあげく
地上に降りるころにはぽろぽろ泣いている長男。

しかたがないのでこづかいから半分出すとの約束で
忍者剣(名古屋城とあまり関係ない)を購入。
大喜びの子供達。
d0256307_2214213.jpg

単純です。

で、大道芸とかのらりくらり見てる間に時間がたってしまい
お昼ごはんも食べてなかったので
中心街にある松坂屋に入っていた
例のあつた蓬莱軒へ。
時すでに二時過ぎ。
しかしすごい行列で約1時間弱待って
お食事を頂くころは2時半を回っておりました。

ちょっとお高いけれど、まあうなぎなんて相当食べてないしと
いただきました。

d0256307_22173878.jpg


うーんおいしー!!
おひつのひつまぶしを四等分にして

一回目 何もつけず
二回目 ねぎとかわさびをつけて
三回目 おだしを入れて
四回目 どれか好きなバージョンで、とのこと。

私は二回目の薬味のみー。
美味しかったです、前回の伊勢のより。

確かにこれはリピートしたくなるお味でした。

で、他に観光する時間がなくなってしょうがなく
ホテルでお風呂の後、名古屋有名店の
世界の山ちゃんという居酒屋へ。
あまりお腹すいてないけれど・・・。

ここはいわゆる手羽先が有名だそうでホテルから歩いて
五分ほどのところの支店へ行きました。


で、のどの渇いていた私は、車じゃないから久々飲んじゃおう!と
チューハイを。
ここにね、9度と書いてあったけれどちゃんと考えてなかったんですよ。

で、のどもかわいてたし食べるものもたべずごくごくと。

d0256307_2220564.jpg


手羽先は辛いし、のどは渇くしでやっぱりごくごくとハイペース。
次第にどきどきがすごくなって
ぐわんぐわんしてきて
ふらふらして
「しんどい・・・・・・・」と超グロッキー。

色々頼んだのが来るけど食べたくない・・・。

大丈夫、でもしんどい、大丈夫、しんどいしんどいを続け

旦那が早々に持ち帰りとチェックを頼んでくれ

ホテルにすごい寒気に襲われながら千鳥足で帰って
リバース。

がたがた震えながら布団に入り気づいたら寝ていて
一時間後起きたら猛烈な頭痛・・・。

フロントに電話をしてもらい頭痛薬をもらい、やっと寝ることができたのでした。

要するに、ちょっとした急性アルコール中毒みたいな?

最近缶チューハイはたまに飲んでいたけれど
よく考えたらあれは3%ぐらいなんですよね。

いやーしんどかったっす。

あ、私まったくの下戸なのです。

そんなこんなでせっかくの手羽先は大して味わうことができない
後悔の残る一日目なのでした・・・。

つづく・・・




やっぱりおまけの作品紹介。

蝶ネックレス。
d0256307_22231881.jpg
d0256307_22232112.jpg


http://tetote-market.jp/creator/s-cube/




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by petit-caprice | 2013-04-21 22:28 | event

注目のクリエイターに選んで頂きました♪

こんばんは

今日はとってもとっても嬉しいことがありました。


最近こちらでよく宣伝?している
テトテ、という手作りサイトにて
注目のクリエイターに選ばれました、というメールをもらいました。


というのは、トップ画面に小さな特集?が組まれるような事で
2万点の作品の中から私の作品が一週間ずっと
トップ画面にでてくるという大変ありがたいことなのです。



こちらに登録して一ヶ月もたっていないけれど
できるだけ作品をがんばってアップしてきたので
とてもとても嬉しいのです。

今日はばたばたしていて二点しかアップしていませんが
また少しずつ作品作りをしていく予定なので
応援よろしくお願いします。
http://tetote-market.jp/creator/s-cube/


d0256307_2141586.jpg



おまけ。

今日はアクセサリーが本題なので
お庭のお花がおまけ。

本当に何ヶ月かぶりに庭のお花にお水をあげました。
紫のチューリップが綺麗に咲いてくれていました。

d0256307_21431180.jpg
d0256307_21432022.jpg


いつ球根を植えたか覚えてないけれど
こんなに綺麗に咲いてくれるから
今年もちゃんとお花が終わったら球根を上げて
保存して
植えなおそうと思います。






ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by petit-caprice | 2013-04-18 21:45 | アクセ-handmade

万博フリマとサンキャッチャー

こんばんは

昨日は暖かかったので万博記念公園に行って来ました。
目的は
春の昆虫を探索ツアー
です。

一時間半ほどのツアーで一人100円で昆虫とかを探して
ガイドさんが説明してくれるというもの
(実は勘違いで木の実で工作してみよう、だと思って行ってました)

で、いざ行こうという時
フリマがやっているのを発見!
フリマ大好き!

パパに、昆虫行かなくていいですか・・・
とお願いして、旦那と子供だけでツアー参加。

私は一人別行動でフリマにいくことに。


結果
フリマ楽しかったー!!!

行ったのが遅かったからかガンガン値下げしていってました。

新品もタグつきで安くなってて
d0256307_20292543.jpg
d0256307_20293517.jpg

このワンピースも、私も知っているメーカーの7000円のタグがついて
二枚で800円。
うれしー、かわいー。

着こなせるかどうかはまだ不明。がんばります。


ミルクティ色ビニールのバッグも300円。
d0256307_2031154.jpg

土の上とかに置くシチュエーション用に買いました。
あ、水系でも大丈夫でしょう。

前にカバン用に作ったコサージュをつけてみました。
あとは中に内布がついたら完璧です。

フリマではお宝探しのようにいいものが見つけることが
できるので、とっても楽しかったです。



おまけの作品紹介

サンキャッチャーを三種類ほど。
きらきら虹が壁に映されます。

d0256307_20375479.jpg
d0256307_2038541.jpg
d0256307_20382020.jpg


中でも大人カラーサンキャッチャーがお気に入り。
http://tetote-market.jp/creator/s-cube/



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by petit-caprice | 2013-04-15 20:39 | 日々のこと

革ブックカバーとグリーンアベンチュリンのブレスレット

こんばんは

今日は最近紹介しているテトテ、という手作りサイトで
一つ手作り作品を購入したので、ちょっと書いてみようと思います。

たまたま旦那が借りた文庫を読むのに、綺麗にしておきたいからと
ブックカバーを調達するよう頼まれました。

その辺の量販店にも探せばあるんでしょうが
見に行く暇もないし、どうせ買うならと
テトテで革 ブックカバー
で検索し見つけたのがこれ。

d0256307_20525259.jpg


赤い綺麗な革のブックカバー。しおりつき。
チャームは取れますとのことで
旦那がどうするのかは知りませんが、
やっぱりハンドメイドは量産されたものとはちがって
作家さんが一つ一つ手作りで作ったんだなあと
考えると大事にしようと思うわけです。


おまけで頂いたプレゼントは
皮ひもで作ったミニサンダル。
かわいい~。
これは私が頂きます。

テトテにはいろんなガラス工芸作家さんや陶芸家さんや
ジャンルは違えど、何か形に残る作品をつくってる人たちが登録しているので
見ていて飽きません。

昔は私は美術部で六年間油絵やら水彩やらをやって形に残る作品をのこして
今でも実家と家の二階にしまっていますが
老後はもう一度油絵を習いに行きたいと思っています。

アクセサリーも簡単そうなんだけれど
ノリノリの時はささっと作れた作品が
もう一度同じのを作ろうとすると、作れなかったりするのが
不思議です。
雑念が入ると、うまくいかなかったりするし・・・。

陶芸ほどの集中力はいらないにしても
なかなか奥が深かったりします。



おまけの作品紹介

グリーンアベンチュリンのブレスレット

d0256307_20532736.jpg



知らずに綺麗だと作ったけれど五月の誕生石でした。
あまり、パワーストーンです!!っていう感じのブレスレットは好きでないけれど
これくらいなら、いかにも感はないんじゃないかと
作りました。


http://tetote-market.jp/creator/s-cube/

かわいいと思うものがあったらイイねぽちっとして頂けると
励みになります♪








ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by petit-caprice | 2013-04-12 20:58 | アクセ-handmade

ホテルでいちご狩り

こんばんは

今日は近所のお友達とお昼から豪華にホテルランチバイキングに
いってきましたよ。

その名も、ホテルでいちご狩り!

素敵ですー!!


先月たまたま人間ドッグにホテルニューオータニに行って、
何気にフロントを通ったらこんな看板が。

d0256307_2135966.jpg


わー素敵!
中では美味しそうなものがたくさん並んでいて。

お友達と日取りを決めて、いざ予約・・・。

ほとんど予約で埋まってて予約がとれません!
ぎりぎり平日の今日、予約を取ることができました。


人間ドックの時は嫌々な足取りなのに、今日の私の現地に着くまでの
早足といったら・・・。

本当に楽しみにしていたのです。


今日もたらふく頂きました。

一番のお目当てはニューオータニ特製のリコッタチーズのパンケーキ。
ニューオータニはホットケーキミックスを市販でだすほど、パンケーキには
力を入れているようで。

d0256307_2135373.jpg


まさに、とろける美味しさでした。

食べたのはこんな感じ。

d0256307_21354274.jpg
d0256307_2136032.jpg
d0256307_21355882.jpg


興奮してるのか写真がぶれている・・・

いちごショートケーキ
いちごのナポレオンパイ
苺と初春のフルーツタルト
いちごのジュレ
いちごプディング
いちごさぶれ
いちごタルト
いちごマカロン
いちごのパンナコッタ
イチゴティー

乗ってるメニューほどんどやんけ!という・・・。

あとパスタとか中身豪華なサンドイッチやらをいただきまして、満足満足。

いちご狩りという名前だけあって
いちご三種そのままの食べ比べもありました。
d0256307_21365910.jpg


いいお値段だけれどいちご狩り30分で1800円とかするし
たっぷりお食事もデザートもコーヒーもいただけて
このお値段なら大満足です。



帰ったら、友達のパパさんに預けていた子供達が
ママ達だけホテルでご飯ずるい!!とぶーたれていました。

内緒で行ってたのに、パパさん故意にばらしてました!!!

四月末までホテルでイチゴ狩りフェアはやっているようですし
来月からフレンチトーストとパンケーキフェアもあるようで
もしご興味のある方は是非是非。
焼きたてパンケーキは絶品でした。
http://newotani-osaka.bizart.co.jp/restaurant/lounge/_l.html



おまけの作品紹介

おかげ様で薄紫ヴィオラのピアスセットと、森と泉のヴィンテージ
ネックレスはsold outとなりました。

そろそろ母の日用のネックレスも作らなければ・・・。


http://tetote-market.jp/creator/s-cube/fa2190432587


オーダーいただいた、トルコブルーのピアス。
d0256307_21405094.jpg

なかなか細かい作業でございましたが無事完成しました。











ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by petit-caprice | 2013-04-10 21:44 | cafe&lunch

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧