気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サヨリ釣りと銀杏拾い

こんばんは

先日、旦那の実家に一泊で帰省してきました。

とりあえず目的はつり。
うちの長男は釣りが大好き。
私もつり番組を見るのが大好き。

でもうちにはつり道具がなく、じいちゃんが持っているので
相生の海で釣りをする計画で。

d0256307_0392758.jpg


しかし一日目は釣り針?が大きく、小物がおおくかかるその海ではまったく
かからず、翌日にリベンジすることに。


とりあえず家に帰って蛙とりとか、めだか捕りとか。

あと、実家にじいちゃんが小学生くらいのときに植えた銀杏の大木があって
それがたくさん銀杏の実を落としていました。
下に写っている子供と比べたら大きさがわかるでしょうか。
本当に大きいです。
d0256307_0381691.jpg


よく茶碗蒸しに入っているけれど、実際料理したことはなく
実際に実を見たこともありませんでした。

子供達がじいちゃんの手伝いをしていたのだけれど
くさいくさいと連発しながらも、オレンジ色の実をトングで拾い
じいちゃんが種をコツコツ出して洗い、乾かし、を繰り返して
大量の種が取れました。
d0256307_0385691.jpg


これをかなづちで少しヒビを入れて、フライパンで炒って
中の緑の実に塩をつけて食べるのだそうな。

たくさんもらったけど、手間がかかりそうでお友達と実親にあげてしまいました。
じいちゃんごめん。


翌日リベンジの結果。
近所の釣具屋さんにいって、釣れないんです!というと
絶対つれるという釣り針を教えてもらったのでそれでつってみたら
まあつれたつれた。

d0256307_0394449.jpg


小さいサヨリとか。
ほそーいので鉛筆と呼ばれているらしいですよ。

60匹くらい釣れました。
d0256307_04026.jpg


でもね、食べるとなったら小さいので一苦労。
指を怪我しながら捌いててんぷらにして頂きました。
d0256307_040201.jpg


サヨリは検索すると必ず出てくる、寄生虫?
が有名なのだそうで、確かについてましたね。
白いダンゴ虫みたいなのが。

私はたぶん女の中では虫が大丈夫な方なので
きゃ~といって包丁を放り投げるようなことは
しませんでしたが、あまり気持ちいいものではなく
でも、知らない虫はすごく知りたい性質なので
その日はそのサヨリ虫をネットで色々検索して詳しくなって終わりました。

毎回小さいのはたくさん釣れるのだけれど
そろそろ重い!と感じるものをつりたいです。

私もマイ竿を買おうかしら。


ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-24 00:43 | 日々のこと

ワンデイショップ 日程のお知らせ

こんばんわ

先日、すこしワンデイショップのお知らせをしましたが
日程が変更になりましたのでお伝えします。

Kちゃんがまた素敵なフライヤーを作ってくれているので
出来上がったらアップしますね。

日程は
11月22日 木曜日です。

オープン時間などはまだ決まってませんので
また報告させて頂きます。


先日オーダーいただいた品ができあがりました。

d0256307_23235062.jpg
d0256307_23241343.jpg


大粒の涙形スワロフスキーを使ったピアス

こちらも大粒のスワロフスキーのネックレス二種類

オーダーしてもらった品を作るときは
その人の背の高さでピアスの長さを考えたり
利き手によって金具を変えたりするのですが
手にとってもらった時に喜んでもらえるのが嬉しくて
色々考えて作ります。

これをオーダーしてくれた人は立て爪の土台が好きじゃないようだったので
立て爪じゃないのを探していたのですが、見つかってよかった。


こちらは私が欲しくて作ったものだけれど
なかなかかわいいので、もったいなくてまだ私用にしていません。

d0256307_2330316.jpg
d0256307_23302710.jpg


大きさの違うコットンパールを集めたピアスとリング。
ネックレスも作成途中です。
微妙に色の違う三色のコットンパールを使っています。
たくさんつけてるのに、重さをぜんぜん感じません。
これから秋冬、フォーマルにも素敵です。

もしかしたらワンデイにも出品するかもしれません。


コットンパールの大粒リングもとってもかわいいです。
d0256307_2334335.jpg

以前のワンデイでコットンパールのピアスを買っていただいた方が多かったのですが
ぜひおそろいでつけてもらいたいです。


こちらは見る角度によって色が違うミラーボールのような
ヴィンテージガラスを使ったピンキーリングです。
d0256307_23354841.jpg

なかなか合う土台がなかったのですが、ピンキーリングでこの存在感は
いい感じがでてるんじゃないかと思います。
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-23 23:38 | event

和歌山一泊旅行 ふつかめ 和歌山マリーナシティ編

こんばんは

和歌山二日目です。
二日目は和歌山マリーナシティへ。

http://www.marinacity.com/porto/index.html

朝いちばんから現地へ。

丸一日遊ぶ予定だったので、乗り物乗り放題、イベントも遊べる
ゴールドパスというので入りました(別途入場料は必要です)

事前にしらべていたのだけれど
楽しみにしていたのは迷路のアトラクション。

忍者バージョン、ダイナソーバージョン、パイレーツバージョン、
アスレチックバージョンなどがあります。
どれもね、大人ですら迷ってしまう凝ったもの。
もちろん幼稚園児だけでは絶対無理だと思われます。

色々スタンプを集めたりして無事クエストを終了すると
金色メダルがもらえます。
なんとなくメダルがもらえるって子供心に嬉しいですよね。

ちゃんとメダルにはダイナソーバージョンだったら恐竜が描かれているんですよ。

親ももちろん入ったので四つ終わったころには何十枚ものコインが集まりました。


午前中はほとんど迷路で楽しみ、
お昼ごはんはお約束の黒潮市場で私は海鮮てんぷらどんぶりを頂きました。


その後、幼稚園児が楽しめるようなメリーゴーランドや色々なゆるい乗り物を
何度も乗って楽しみました。

d0256307_20373820.jpg


ユニバーサルスタジオのメリーゴーランドはたかがメリーゴーランドでも
30分待ちとかだったけど
ここのは基本的にスルーで乗れたので
時間の無駄なく楽しめましたよ。

ドラえもんの室内アトラクションや
ヒーローアドベンチャーランドなんかもあって
関西最大級といわれるボールプール?で私も思い切り遊びました。

結構広い室内に所狭しとすごい量のビニールボールが敷き詰められていて
空気でほわほわボールがあがったり、滑り台もたくさんあって
ボールぶつけ合いゲームみたいなのをして汗だくになってあそびました。

どうです、このボールの量。

d0256307_2035147.jpg

d0256307_20363312.jpg

d0256307_20383150.jpg


子供達も乗り物やアトラクションでとっても楽しめた様子。
ユニバーサルはちょっと怖いものが多いけれど
ここはうちの子供たちにはぴったりだったようです。

年間パスは1万円以内で買えるので、もう少し近かったら
買ってるのにな~と思ったのでした。

帰りは車に乗るなり子供達は5分で撃沈

思いつきだったけれどなかなか充実した小旅行でありました。




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-16 20:41 | 日々のこと

和歌山一泊旅行 いちにちめ

こんばんは

忘れないうちに先週のぷち旅行の話を。

先週、和歌山一泊旅行にいってきました。
前日に思い立ったので無計画旅行だけど今の世の中、向かう道中で
宿泊や、食事場所をネットで検索して予約できます。
便利な世の中ですねー。


とりあえず、実家に帰る手土産を買っておこうと
久保田醤油醸造場へ。

このあたりはおしょうゆが有名なようで色々店はありましたが。

http://www2.w-shokokai.or.jp/hirogawa/kigyo/kubota/kubota.html


その近くでランチを探し、月乃家というラーメン屋さん。

http://tabelog.com/wakayama/A3002/A300202/30003817/

つけ麺も有名だったので、つけ麺ひとつ、こってりスキなので
特濃ひとつ。

しらすご飯とか卵かけご飯がついて私は美味しかったですよ。
旦那はイマイチとか・・・


その後、和歌山市立こども科学館へ。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kodomo/
適当に調べて行ったけれどとってもここがよかったんですよ。

まず料金が市立だけあって安い。
大人一人300円、幼児無料。
プラネタリウム300円、幼児無料。

ここで色々遊べましたよ。

d0256307_22511765.jpg

d0256307_22535028.jpg
d0256307_22543543.jpg



建物自体は古くて、色々展示も手作り感はあるけれど
三連休のわりに人もほとんどいなくて遊び放題。

数々の子供向けの実験が楽しめました。

d0256307_22572043.jpg


プラネタリウムも100人くらい入りそうな場所にうちの家族いれて7人。
テープを回すのではなく、ちゃんと解説をしてくれるひとが色々星の説明をしてくれて
なんだか懐かしい気持ちになりました。


その後一度ホテルに戻り、たまたま科学館でチラシを見つけた
竹燈夜へ。
d0256307_22575098.jpg


夜にお城に行くようなことはここ何年もしていないので
ろうそくの明かりもとっても綺麗でした。

d0256307_22583312.jpg

もちろん和歌山城もあがりましたよ。
d0256307_2259578.jpg



しかし天守閣に登ったとたん、どしゃぶり雨が。
せっかくたくさんのろうそく明かりがほとんど消えてしまって
帰りの道を間違うしまつ。

とりあえず、遅い晩御飯へと、最近はまってるもつ鍋を食べに
韓国居酒屋へ。

まあ、鍋自体は美味しかったのだけれど
あまり食べてないのに大人二人幼児二人で6500円くらい。

はあー?何食べたっけ・・・?
レシート見たら、突き出し代金四人×400円。

豚肉をゆでたやつとオニオンスライスにポン酢かけたちびっとの
突き出しが400円!!??

たっかー。
帰り道ぶつぶつ。

腑に落ちなくて検索したらば断ればいいとか
断っても場所代として結局取られるとか。

場所代って何やねん・・・居酒屋じゃない店じゃ場所代なんて取られないやん。
サービスも普通やのに・・・。

私は下戸なのであまり居酒屋は縁がないのだけれど
ますます家族では行きたくないと思ったのでした。
けちだと思われるかもしれませんが
私は消えるものにあまりお金をかけたくない人種なのですよ。


翌日は和歌山マリーナシティへ。
続きは明日・・・



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-14 23:00 | 日々のこと

スイーツパラダイスと栗拾い

こんばんは

今日は久しぶりにおでかけ三昧の一日でした。

朝から西宮ガーデンズにリバティ布を買いに。
キルティングの生地も売っていてベストとかコートが作れそうなのですが
なんせ私はミシンが上手じゃないので
私が作るとすぐにほつけてきそうです。

なので誰か作って~!とお願いしたいところです。

幼稚園終わるまでには戻らないといけないのでお洋服とかは見れなかったのですが
おめあてのランチ。
スイーツパラダイスです。

d0256307_2220253.jpg
d0256307_22204181.jpg
d0256307_22205864.jpg


昔、10年ほど前に梅田の地下街で行ったことのあったお店。

今日は開店同時に入ったのでケーキも綺麗にホールのまま。
素敵です。

飲み物も紅茶など合わせて50種類くらいあるし
食べ物も、パスタが5種類くらい、チラシ寿司、サンドイッチ、焼きたてクロワッサンも
持ってきてもらえました。
クロワッサンもとっても甘くて美味しかったです。

ケーキもたくさん頂いて、和菓子ソフトクリーム、チョコフォンデュまでは手が届かず。

とっても満足させてもらいました。


幼稚園から子供達が戻った後、能勢のお友達が栗拾いを招待してくれたので
行ってきました。

とーっても大きな栗がたくさんとれました。
道の駅でも大きな栗はとっても高かったので
本当にありがたいです。

d0256307_22214378.jpg
d0256307_22215831.jpg

d0256307_22221075.jpg


子供より大人のほうが夢中になってしまいます。


お土産におばあさまお手製の渋川煮まで頂きました。
なかなか栗を料理というのは難しそうなので、私も親に頼る予定です。


お友達のおうちには広い池が二つもあって屋台の金魚が大きくなって悠々と泳いでいました。
真冬凍るだろうけど広いので大丈夫なんでしょうね。

毎年屋台の金魚は欲しいのですがなかなか世話も大変で、家にいる熱帯魚と一緒に入れようかとも
思ったことがあるのですがまだ実行したことはありません。


そうそう、
まだ未定ですが11月5日、月曜日にワンデイショップを開催予定です。
前回はとても暑い時でしたが次回はいい気候であると願います。

また詳細決まりましたらここで報告させてもらいますね。



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-11 22:26 | 日々のこと

オリンピアバイキング

こんばんは


いよいよ明日はロハスフェスタ当日になりました。

ただ、残念なお知らせが。

先日雑貨などもロハスフェスタに出品予定と書きましたが
諸事情により、出品することができなくなりました。
楽しみにして頂いていた方もいらっしゃったようですが
雑貨は11月くらいにワンデイに出品しますので、ワンデイショップで
お楽しみくださいね。

アクセサリーは出品させていただくので、ご縁あってお目に留まりましたら
嬉しいです。


さて、先日は久しぶりに梅田のホテルへランチに行ってきました。

新阪急ホテルのバイキング「オリンピア」です。
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/214/index.html

品数が豊富なので大阪では結構有名なお店です。

なんだか日数限定で安い日があるみたいで
今日のランチは2500円。

子供達が二時過ぎに帰ってくるので本当にランチだけでしたが。

メニューは
フォワ・グラと鴨肉のロッシーニ、
黒毛和牛の変わりすき焼き、
北京ダック、ビーフステーキ
もろみ豚の上海しゃぶしゃぶ、
秋刀魚と秋鮭の寿司、
松茸ご飯とかき揚げ茶漬け・・・

などなど。

あと面白いのはえびフリッターを3段チョコレートフォンデュならぬ
エビチリフォンデュ。
上から滝のようにびちゃびちゃとオレンジのチリソースが流れてきます。

これはフォンデュにする意味はあるのだろうか・・・と。

最初に取ったのはこんな感じだったのだけれど
d0256307_21472530.jpg

後から考えたら、マロンでニッシュとか鳥のから揚げとかはいらんかったなーと。

だってお腹すぐいっぱいになって、フォアグラとか一押しメニューがあまり
楽しめなかったんだもの・・・。

それより何より、年をとったのかあまり量を食べれなくなっていました。
ちょっとショック・・・。

でも、とっても美味しいメニューがたくさんで満足。

デザートもかわいいカップケーキやら種類も豊富で幸せ♪
d0256307_21484620.jpg

なぜか金平糖もたくさん・・・
これは食べない・・・。


最後は一番有名な?1000人前ビックモンブラン。

照明が消え、音楽がなり、目隠し?の板がはずされてご開帳。
d0256307_21491243.jpg


でもいい加減お腹いっぱい・・・。

切り分けてもらってこんなカンジに。
d0256307_21501374.jpg

たぶん1000人前中100人前くらいしか山は削られてなかったのだけれど
残りはどうするのかしら・・・

もしかしてまたスポンジをつめて、クリームで隠すのかな・・・と下世話な想像。


とりあえず、駐車場も三時間無料だし
もう一度、リベンジしたお店です。












ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-05 21:53 | cafe&lunch

エアロビクスと時計2種類

こんばんは

今日はとてもお天気がよかったのでお布団を干したら
あっつあつになりましたよ。
朝晩の寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけないといけませんね。

今日はエアロビクスの日でした。
小さな子供連れでいけるのでもう通い始めて二年半くらいになると思います。

毎月覚えるダンスが違うのですが、今月は曲も新調されてレディガガとか
私が好きなデヴィットゲッタという人の曲もかかってノリノリで運動することができました。

http://www.youtube.com/watch?v=9ha5ujHnYXg


さて、ロハスの準備は着々と進んでいます。

時計を二つ。
白い色の壁掛け用、でも置けちゃう。

d0256307_2346833.jpg



黒い色のスタンド用。
シックで素敵です
d0256307_23464283.jpg
d0256307_2346499.jpg





ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-02 23:48 | インテリア&雑貨

ロハスフェスタまであと一週間!

こんばんは

久しぶりの日記になってしまいました。

まとめて最近のことを。
先日、近くのイタリアンに行ってきました。

passo a passo
http://www.passoapasso3.com/

食べたのはバジルが美味しいジェノベーゼパスタと
ミニパン二つ
d0256307_203014100.jpg


本当はデザートまで頂きたかったのだけれど、おなかがすいていて
プラス150円の大盛りにしてしまったので私は食べれず。

お友達はバナナのタルトとマンゴーアイス。
d0256307_2030497.jpg

ピスタチオのアイスも美味しそうでした。


さて、今週末、6日7日の土日、万博記念公園でロハスがあります。
私も少しですが出品させてもらうことになったのですが
まーったく準備ができておりません。
今週怒涛の準備習慣です。

今日は色々雑貨を仕入れてきましたよ。

すごーくかわいいものが手に入りました。

私は額がとっても好きなのですが、こちらはすごく厚みがある入れ物。
d0256307_20321952.jpg

板をはずさず、ポストカードを入れてシュガーパインの造花を飾ってみたり

板をはずして、中に雑貨をかざってもとってもかわいい。
d0256307_20332634.jpg


手放すのがとっても惜しくなってきました。
中に入れている赤い花や、秋色の造花も出品予定です。
d0256307_20431791.jpg



朝晩本当に肌寒くなってきましたね。


かわいいものがとってもたくさんなのでできるだけ明日から色々アップできるよう
ばんばります。


おまけ。

ハロウィン飾り。

リビングデッドドールのブルーエグゾースト。
本当はこんな感じなのですが
d0256307_20391480.jpg


特注でその時飼っていた実家の猫のロシアンブルーの着ぐるみを作ってもらいました。

d0256307_20402022.jpg

今日は実家に帰ったとき、久しぶりに実家の猫を抱っこしてきました。
うーん、うちのねこたん、抱っこはできなくても、触れるくらいになりたいわ。

d0256307_20411293.jpg


ハロウィンといえば黒猫!





ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-01 20:44 | event

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧