気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィンカラーアクセサリー

こんばんは

今日は曇りということもあって涼しいですね。
窓をあけてるけど扇風機の風が寒く感じられます。

さて、今日も一日ゆっくりしていました。

本当は床磨きとか、いろんな場所の掃除をすべきなんだけれど
最近お休みしていた作品作りをしていました。


最近スーパーなどでもハロウィングッズが出始めましたが
私の脳内もハロウィンになっています。
(だいぶフライング)

ハロウィンのアクセサリー、なかなか大人っぽいのがないですよね。

クレアーズとかのアクセサリーをみるけれどやっぱり少し子供っぽいし。


で、ハロウィンカラーといえば、私のイメージ、緑オレンジ紫黒
なので、今日作ったのはこんな感じ。

d0256307_1910897.jpg
d0256307_1910322.jpg
d0256307_19113121.jpg
d0256307_19125732.jpg



ピアスとネックレスとブレスレット。

オレンジビーズはヴィンテージです。
紫とオリーブ色のシャネルビーズを使いました。






ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-29 19:15 | アクセ-handmade

ヨーチビスケットとキャベツスライサー

こんばんは

今日は玄関周りの掃除と紫陽花の選定をしました。


最近まで
玄関周りは子供達の持ち帰るまつぼっくりやら
バッタの籠やら、
ザリガニの水槽やら、カブトムシの家やらごちゃごちゃしてました。



でも最近カブトムシの夫婦がお亡くなりになって
ザリガニも池に返しにいったので、
ぜーんぶすっきり片付けました。


今日は朝8時から近所のイオンにいってきました。

今は7時からオープンしてるんですねえ。


人が少なくて、レジもすいてるかなーといったんですが甘かった。


皆様活動早いです。



今日買ったのは前から欲しいと思っていた、キャベツスライサー。

d0256307_22401556.jpg


私はあまり野菜が好きじゃないんですが、ダイエットのために止むをえないと。


クックパッドで何を思ったか、キャベツの千切りと検索したら

千切りをすぐに三分ほどレモン汁を少したらした水に入れると野菜くさくなくなると
書いてあって、実践したところ美味しくいただけました。

で、簡単にとんかつやさんのキャベツの千切りができると書いてあったので買ってみました。

キャベツを丸ごとすれるように・・・なのでしょうが、とにかくでっかい。
鋏が小さく見えますね。


今日はまだ使っていないので、また近く感想をアップします


今日のおやつは先日亀岡で買ってきたヨーチビスケット
d0256307_22404975.jpg

レトロな感じがかわいいです。
味もさくさくビスケットに甘い砂糖がかかっていて止まりません。



おまけ

黒蜜ちゃんの地べたでごろっとなる時間が少しづつ増えてきました。
d0256307_22414721.jpg




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-28 22:45 | 日々のこと

フリマ戦利品とアイスケーキ

こんばんは
(こんばんわ、ではありませんと旦那に指摘を受けましたので訂正)

今日は朝から亀岡のフリマへ遊びに行ってきました。
本来、目的のものがあって行ったのだけれど、それは見つからず、
買ったのは子供のカードのおもちゃと卓上ライト。
d0256307_2154016.jpg

これに似たのをもっていて、海外ドラマの図書館のようなライトの
雰囲気がすきだったのでお買い上げ。
シェルの形がかわいいです。

お値段900円。

その後、子供達は裏の川で他の子供達がザリガニ釣りをしていて
その子供たちが帰るときに竿を二本くれたのでそれでわいのわいのと遊んでおりました。
d0256307_2154238.jpg



今日の場所は亀岡の道の駅、ガラリアという場所なのだけれど
何もないところにどーんとガラス張りの大学?みたいな立派な建物があり。
そこが商工会議所とか図書館とかが併設されているようでとってもきれいでした。

裏にはひろーい遊ぶ遊具や東屋、人口のきれいな川があったり、池があったり。
子供も安心して遊ばせれる場所で素敵でした。


帰ってからばあちゃんの家で遅くなってしまった長男の誕生日会。

私は甘いものが大好きだけれどケーキだけそんな大好きではなく、
母親が昔からケーキが大好きでよく食べさせられたのと、勤務時代よく
ご褒美で上司からケーキをふるまってもらったのとで
あまり高級感?もなく、ちょっと苦手なのでした。

仕事がみんなよくできたとき、上司が女の子にお金を渡して豊中のムッシュ牧野という
ケーキ屋さんにケーキを買いに行き、それこそ20個近く大人買いをして
選ばせてもらえたのでした。

でもあまりケーキが好きでなかったので、そこそこ発言権が自由に出来たころ
300円くらいのクッキーが売ってるだろうから、それを買ってきて欲しいなんて
注文をしたものです。

で、今回長男に選んだケーキがサーティワンのアイスクリームケーキ。
冬だと寒いかもしれないから、夏生まれの長男のときに!と
買ってみました。

d0256307_215841100.jpg


結果とっても美味しいんだけれど、ばたつきます。

まず切ってるそばから底のほうが解けかかってきて、ぬるっとすべるし
子供達が半分残そうもんなら、ゆるゆるに解けるのですぐ冷凍庫に入れないといけないし
何より残った半分くらいのケーキを入れるスペースを確保しとかないといけません。

今回も実家に残してくることになりました。

なので案外、冬にコタツで冷たいケーキのほうがゆっくり食べれるかもしれません。


長男の希望で一番大きいのを選んでしまったけれど、次もし頼むなら一番小さな
食べきりサイズにすることでしょう。




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-26 22:00 | 日々のこと

毛糸の小鳥ピアスと焼肉バイキング

こんばんわ
今日は前回のワンデイで作品を提供してくれたお友達(te*to*itoちゃん)が滋賀から遊びに来てくれました。
毎度AちゃんとKちゃんも一緒だったんだけれど
やっぱり手作り話に花が咲き。

te*to*itoちゃんの代表作はお財布なんだけれど
娘ちゃんもやっぱりリバティのシュシュをしていて、大人がええのんしてるなあ、と
羨ましげな目で見ておりました。

秋のロハス出品の相談もしていたのだけれど、どうなることやら・・・。


今日は彼女達が帰った後Aちゃんと編み物の話。
私は編み物はうまくないのでやっぱりアクセサリー。
毛糸の小鳥ピアスを作りましたよ。
d0256307_2241424.jpg


私は飽き性なのですぐに新しいパーツを試したり、他のことがしたくなってしまうので
お金がかかってしょうがありません。

まあ趣味はゴルフにしても、映画鑑賞にしても大なり小なりお金は必要なのですけれどね・・・。


今日の晩御飯は近所の王道という焼肉バイキング。
もう先日ダイエットのためにチョコレートを断念したと書いたけれど
舌の根も乾かぬうちに・・・とはこのことです。

メール会員だったため大人一人2200円食べ放題、子供達もたっぷり肉を食べ
アイスも三種類づつ食べ、とっても満足なのでありました。







ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-23 22:44 | アクセ-handmade

押し花アートと初レジン

こんばんわ
今日は近所のお友達が遊びに来てくれました。
彼女はナチュラルなお洋服をとっても上手に着こなすおしゃれさんです。

娘ちゃんたちもとってもかわいいナチュラルなお洋服を着せてもらってたんだけど
たぶん最近彼女たちはコギャル風?なナチュラルとはま逆な服を好むようで
なかなか女の子は自分たちのおしゃれにうるさそうですね。

さて今日はおしゃべりしながら簡単なアクセサリーを作っていました。

レースに先日の糸をつけたピン。
d0256307_22515263.jpg

秋になるとストールとか付ける機会もあるので
こうゆうピンの出番も増えることでしょう。


先日ロハスフェスタで買ったオイルペーパーのボタニカルアート
と思ってたけど、よく見たら押し花アートですね。

d0256307_22522732.jpg
d0256307_22532165.jpg


木の枠で内側が透明の額に入れてみました。
片面一枚に二種類の絵が描かれていて、両面。
それが四枚なので、花自体は八種類。

半分に折って入れましたので、窓のほうにおいてるほうは
光が透けて、裏のパンジー柄が見えてしまっていますね。
でも、本物の押し花を英語本にはさんだような感じでとっても素敵です。



今日はとっても暑かったので初レジンに挑戦してみましたよ。
初めてだけどなんとか・・・。
機械でしか作れないと思ってたけど知識不足でしたねー。
元会社の後輩ちゃんが教えてくれたので、目からうろこでした。
頭が固いのは私の悪いところですねー。

d0256307_22545657.jpg


材料が届いたらまた色々幅が広がるといいんですが。



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-22 22:59 | 雑貨-handmade

お花コサージュとマンゴープリン

こんばんわ
今日もとっても暑かったですね。

久しぶりにエアロビクス教室にいったら体が全然動きませんでした。

今日はプールとエアロビのあとAちゃんちに遊びにいかせてもらいました。
デザートはコストコで買ったマンゴープリンの素で作ったマンゴープリン。
d0256307_20262217.jpg

試食でおいしくてうちの次男が欲しい欲しいといってAちゃんが買ったものだけど
とってもなめらかで、素を使ったとは思えない美味しさ。

今日Aちゃんちで作ったもの。
d0256307_20275754.jpg

ロハスフェスタで買ったリネンで作ったコサージュです。
この写真ではわかりにくいけど、左の大きめコサージュと右の小さめコサージュ
作り方がぜんぜん違います。
まあ使っている布が同じなのでわかいにくいんですけど。

髪飾りにもかばんにも使えるようにしようかな。

こちらは昨日夜、思い立って作ったお花のコサージュ。
d0256307_20295038.jpg

籐のバッグがシンプルでイマイチと思っていたのだけれど
これをつけたらかわいくなりました。
けど、この籐のバッグ、中身がすかすかに見えてしまうので、リネンかリバティ布で内袋を作るべき・・・
これはKちゃんにご教授願おう。



Aちゃんちのお庭で咲いていた柏葉紫陽花のドライをもらってきました。
綺麗な黄緑がちゃんと残っています。
d0256307_20305533.jpg





ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-21 20:33 | 雑貨-handmade

コストコ買い物と毛糸のリース

こんばんわ
今日は朝から子供の短期水泳教室へ行ってきました。

水があまり好きではない息子たちも楽しかったようで、小学校に入ったら本格的に習わしても
いいかなと思っております。

水泳教室のあと、Aちゃんとコストコへ。

ついたらすぐにランチ。
子供たちはホットドック、私はチーズピザにしました。

d0256307_2332662.jpg


でろーんという感じで美味しそうに見えませんね・・・。

でも私はここのピザはプレーンなチーズピザが一番好きです。
たーっぷりチーズが載っていて。

ペパロニも美味しいんだけど子供には辛いらしくて
色々具が載ってるピザは、お肉の団子の辛料がきつくてちょっと私は苦手です。

なので、ホールで買うときはチーズピザを買って、家でベーコンとか好きな具を載せて焼きます。

今日は二万円を持参していったんだけど
入り口付近で見つけてしまったもの。

ランドセル!!
d0256307_2351277.jpg


長男に買わないといけないと思っていて、選ぶの大変だなーと思っていたら
二万円で売ってました。
すぐに楽天で評価と値段を見たらばやっぱり安い。

長男も欲しい!(そりゃそうだ)と言って、女の子ならもっと色とかデザインで考えるんだけど
男の子だし、どうせ黒か青だし、そんなに変わらないし
評価もよかったし、で買うことに。

となると、有り金を全部使ってしまうのでほとんど買い物できず・・・。
欲しかったチョコもあきらめAちゃんにお金を借りて買ったもの。

ほぼリピートしまくりのチキンレッグ、6本いり1000円
d0256307_2362960.jpg



Aちゃんのお目当てのムーミンの神経衰弱ゲームカード。1000円弱。
d0256307_237924.jpg


お金がなかったせいで、ダイエットに大敵なチョコレートを買わずにすみました。


コストコは季節ものがいつも早く出るので、もうクリスマスツリーやらハロウィングッズが出ていましたよ。

d0256307_2382240.jpg

かわいいハロウィンのキャンドル立てがあったけどうちはゴシックホラーにまとめるので
キャッチーなものは絶対置かないよう毎年決意しています。

たぶん一年でクリスマス以上に力を入れるハロウィンインテリア。

今年は何人の子供たちを泣かすことでしょう(笑)

さて
帰ってから昨日ロハスで買った毛糸で作ったもの。
d0256307_2311941.jpg

d0256307_23155424.jpg

Aちゃんは手編みのシュシュを作っていましたよ。

私のは予定のパーツがなかったのでとりあえず小鳥をON.
毛糸とかを触ると、いよいよ秋・・・な感じはするけれど
クーラーをがんがんに効かせての作業でした。




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-20 23:17 | インテリア&雑貨

ロハスフェスタの戦利品

こんばんわ

今日は昨日のリベンジでロハスフェスタに行ってきました。
本当は夕方ロハスのほうが雰囲気あるし、涼しいからよかったんだけど
また夕立とかで中止になるといけないので
今日は12時オープン前には着くように出発。


子供たちとパパは水辺で遊んでもらい
いざ!
めっちゃくちゃ暑いです。
風の無いテントの中に入ると汗が滝のように流れてきます。

興奮していつも必死になるので全体図の写真とりわすれ。

結局四時くらいに撤退。

撤退と同時に夕立が。よかった~。

もう今日は持っていったお金全部使い果たしましたよ。
ほかにもほしいものあったけどお金がなくなったのであきらめ。

雑貨もかわいいのがいっぱいあったけど、飾る場所がもうないので置けないから
買えない。
どれも今の所気に入ってるから手離したくないものがほとんどで。

今日の戦利品。

シュシュ。ひとつ100円。
d0256307_20334622.jpg

ほぼ全部種類が違って目移りして似た感じなのに五個もかってしまった。
これはその一部。

ピンクのパフスリーブシャツ。
d0256307_20351839.jpg


きれい色のパフスリーブだったのと、やっぱり安いので。
300円。


大きさもかなりあるリネンの布。
d0256307_20367100.jpg

作る予定ゼロだけどそれぞれ一枚100円だったので思わず四種類。
激安です。
まあワンデイとかでテーブルにひくだけでもいいでしょう。
できたらコサージュとか作りたいけど。

前にB5サイズがあったけど、それとは柄違い大きさ違いの
オイルペーパーのボタニカルアート。
d0256307_20365259.jpg

これが額に入れると雰囲気あるんです。

うすーい紫色のミルクペイントされた木の物置。
d0256307_20373559.jpg

アクセサリーの製作途中のパーツ入れに。
200円



そして今日一番の大物。
雑誌置き。
d0256307_20381179.jpg

確か1300円。
三段もあったけど、そんな雑誌ないので二段。
購入決定の言葉は、「二段はそれが最後なんですー」

ほかにもアクセサリー資材たくさん。


リベンジした甲斐あって素敵なものがたくさん買えました。







ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-19 20:41 | インテリア&雑貨

大雨大風ロハスフェスタ断念

こんばんわ
今日はすごい雨と雷でしたね。

今日の予定は三時ごろから万博のロハスフェスタにいく予定をしていたんですが
いざ、クーラーボックスなどを用意していく途中
現地入りしていたMちゃんから雨風すごいってメールが。

ん~困ったなーなんていいつつ進んでいたら
ものすごい大粒の雨が。

夕方くらいには止むかなあと思っていたら本当にバケツをひっくり返したような大雨で。
車の少し先も水しぶきで見えないくらいになってしまって
やむなくUターン。

家に帰るのもなんだし、と近所のジャスコにいってみたらば
沖縄物産展。

沖縄旅行も好きだし、沖縄の食べ物も好きなので
ちんすこうでも買って帰ろうかと思ったけど
物産展ってこんなに高かったっけ?と。

沖縄に旅行に行った人ならわかるかもしれないけれど
ちんすこうっていろんな会社が作っていて(もみじまんじゅうとかもそうだけど)
私が一番おいしいって思うのは新垣のちんすこうなんです。

きめが細かくて、さっくりと上品においしい。

でもおみやげ物やさんで売ってるたくさん入って安いちんすこうは
きめが粗くてごつごつした感じなんです。
まあそれは安いからそれでもいいんだけれど

物産展のはその安いはずのちんすこうが高くて。

すごく好きなお菓子なんだけど買わずに帰ってしまったわ。

もう少し安くすればたくさん売れるのに。
薄利多売も大事だよね。



明日は晴れてロハスフェスタ楽しめるといいんだけれど。


さておまけの作品紹介。

ジェリーのようなグミのような。
d0256307_22274873.jpg
d0256307_22283469.jpg

砂糖がかかったようなピアスです。
おいしそ。



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-18 22:29 | アクセ-handmade

リバティコースターとハンドメイド鯛焼き

今日はおうちにKちゃんが遊びにきてくれました。

昨日買った布で作ったリネンのワッフル生地で作ったハンカチを頂きました。
d0256307_20351829.jpg

赤のリバティがとってもかわいい。
リネンなので使えば使うほど味が出そうです。


影響されて昨日チェックアンドストライプで買ったコースターキットを作ることに。
できあがりはこんなん。
d0256307_20365396.jpg


この中の二つはKちゃんが手伝ってくれたので仕上がりが違います。

編み物と一緒で、力の入り具合が私は均一ではないのでやっぱり比べると
うまい下手がばれますなー。

裏地はタグもつけて。
d0256307_20381078.jpg


このリバティのコースターキットは二枚入って250円。
こんな小さなキルティングの種類をそろえるのにはお金もいるので、キットは
あまり手芸しない人にはお手ごろでいいですね。


今日のおやつはKちゃんの持ってきてくれた鯛焼き機でクリームチーズ入りと
チョコレート入りの鯛焼きを。

d0256307_20404431.jpg

d0256307_20412125.jpg


一回にできるのは二個なので作るそばからすぐ完売。
ホットケーキミックスで生地を使ったけどとってもおいしい。

生地がはみ出した分のかりかりになった所もおいしい。


おまけ

すごく小さなキルトのきれっぱしでKちゃんがピンクッションを作ってくれました。
器用だね~。

d0256307_20433292.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-17 20:46 | 布小物-handmade

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧