気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

麒麟ビール工場見学

こんばんわ

今日は三田のキリンビール工場見学へいってきました。

そもそも行こう!となったのは昨日の夕方で、予約とかができなかったので
急遽朝九時に連絡し、10時半にいきます~と予約をとり
ばたばたと出発。


到着すると、ビールバスがお出迎え。

d0256307_22474296.jpg

どうやら近くの駅からコレで送迎してもらえるようです。


それからビールの造り方やパッケージまで順を追って説明してもらえます。
やっぱり工場見学は子供も楽しかったようで
子供たちも黙ってちゃんとついてきてました。


説明を大方聞いたら、最後はお楽しみの試飲コーナー。
グラス三杯、おつまみひとつ。

たくさんの大人が来ていましたが楽しそうでしたねえ。

私は運転手なので飲めませんので、キリンフリーをいただきまして
子供たちはジュース。


その後、館内にあるレストランへ。

ここは本当にお勧めです。
日替わりランチが980円なのですが
8種類くらいの焼きたてパン、手の込んだサラダ前菜10種類、パスタなどが
食べ放題なのです。


d0256307_2253308.jpg
d0256307_22535729.jpg
d0256307_2254198.jpg


それとメインプレート、本日はチキンのヨーグルトソースでした。

ここは遠方から来た人を連れて行って、その後ランチでも
とっても喜ばれると思います。

三田に行ってランチに迷ったらレストランだけでもいいかも。

でも団体ご一行様もいるので、その人たちとブッキングしたら入れないかもしれません。



その後はもちろん三田アウトレットへ。

今日の戦利品は
チューブトップ、花柄マキシワンピ、gaimo エスパドリーユサンダルです。

サンダルは40%オフ。

いつも年を忘れ派手系のサンダルを買ってしまうのだけれど
久々落ち着いた(これでも)色の大人サンダルです。

d0256307_2312921.jpg



とってもはきやすかったのでした。

それにしてもながーいワンピばかり今年も買っているな。
あと7キロでも細かったら短いズボンはいて素足でうろうろできるのに!!
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-31 23:02 | cafe&lunch

鳴門うどん紀行

こんばんわ

毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は一泊二日の親孝行旅行にいってきました。
自分で親孝行というのはなんだけど、別に親連れて行かなくてもよかったんだけど
夫婦仲がめちゃいいというわけではないので
ほっといたら旅行なんてぜんぜん行かないし
まあたまにはいいだろうと。


で、旦那の会社保養施設のホテルが二部屋とれたのでいってきました。

場所は鳴門です。


車で意外と近くて二時間少しで到着します。


私たち家族だけだとがっつり朝から夜まで予定をつめて
ホテルには寝に帰るのだけれど、今回は足の不自由な父を連れて行くので
ゆったりプラン。

朝八時半に出発(まったく用意してないのに、7時45分まで寝坊したという暴挙
起こしてくれなかった旦那に八つ当たり)

お昼は道中で、と思っていたら旦那がお目当てがあったらしく。

鳴門競艇所前にある「うずしお食堂」

http://gourmet.naruto-mon.jp/uzushio/

四国のうどんといえば、コシのあるうどんだけれど
鳴門のうどんはコシがないのが有名らしく。
こちらでいただいたおうどんもコシがぜんぜんなかった。
でもねすごくおいしかった。
なんだろう?たまねぎとかの惣菜もはいってたような・・・。

お店に入ると、競艇のテレビと、新聞を開いたおじさん三人。
パイプ机にパイプいす。
ディープです。

色々お魚のお惣菜もたくさん種類ありました。


その後、ホテルへ移動。
もうその日はホテルしか遊ぶ予定してなかったので子供たちはプールへ。

ここのホテルは山のてっぺんにあるのですが
そのプールは海につながってるように作られているので面白い。
実際は山のてっぺんなので海まではもちろんすごく離れていますよ。

d0256307_23123399.jpg


そして夜ご飯は車で20分ほどの
「びんび屋」というお店へ。

ここらにいいお店がないのか、やっぱり魚で有名なのかいつも行列。
なので五時過ぎにいったらば、すぐ入れました。

私ははまち刺身定食1200円とてんぷら盛り合わせ
旦那が私の頼んだてんぷら盛り合わせの一番楽しみにしていた、一本しかないえびてんぷらを
一番に食べようとするので、何をするかコラ!とちょっと叱咤しました。
その瞬間がこれ。

d0256307_23202853.jpg


この店で有名なのはわかめの味噌汁で。
味噌汁って自分の家で作るんは味が飽きてるけど
他で食べるとおいしいですよね(わかめがおいしいのかもしれないけれど)

店の中のでかいショーケースにどかどか、大きい魚のから揚げや、煮付けがあったので
うちの母が食べたいと値段をききにいったところ
カレイから揚げでかいの半分で、2500円と聞き
一人で食べきれないとあきらめてました。

しかしそれはちょっと高いよな・・・


その後、ホテルへ帰り、ホテルのお祭りに参加。
家には腐るほどスーパーボールがあるのに、やっぱり次男がスーパーボールすくいを
したいと聞かない。
200円でいざやろうと
「何個とれば何個くれるの?」と聞くと
「とれた分だけあげます」と。

何度もいいますが、家にはほんとにたくさんあるけど
そういわれちゃ、やるしかない!
次男は即効でやぶくだろうから、ママがやったげる!と
次男のポイを奪い私が挑戦。

d0256307_23255385.jpg


結果、二個目で破けたのに9個までゲットしました。
別にいらんけど執念やなあ。


この日は長男の誕生日でした。
ケーキを持っていくわけにもいかず
チョコの家キット1000円が半額になっていたのをゲットしていたので
クーラーボックスに入れていき、ホテルで作成。
子供たちもそれなりに楽しかった模様。

d0256307_23351365.jpg



二日目。

当初から目的にしてたアスタムランド徳島へ。

http://www.asutamuland.jp/

HP見ると、動物剥製展示やら、かぶとむし展示やら
子供が喜びそうなのがいっぱい。

しかし甲子園六個分の広さ。

父は足が悪く、車椅子がいやだというので
喫茶室で待つという。

しょうがなく置いて、私たちだけで行動。

プラネタリウムでポケモン特別映画を見て
ライオンとか白熊とかの剥製に触り(なぜかメスライオンと白熊は
おさわり可能)


d0256307_23373360.jpg


四角く区切られたメッシュ部屋の中にうじゃうじゃと放たれたかぶとむしとクワガタで
遊び
d0256307_23392533.jpg
d0256307_23395463.jpg
d0256307_23401559.jpg


家にもいる普通のカブトなので特に未練もなくすぐにその場を離れることができました。


ここは本当はもっと遊ぶ場所もあるんだけど
じいじを喫茶室に残してることと、とにかく屋外が暑すぎたことで早めの撤退。

秋あたりだったらきっともっと楽しいだろうな。


四国最後の食事。

適当に現在地から検索で食べログを調べてヒットしたのがここ。

http://tabelog.com/tokushima/A3603/A360303/36003089/

丸池製麺所です。

どうやらルミばあちゃんで有名な(私も以前スーパーでしょうゆだかうどんだかを
買ったことがあった)
池上製麺所で修行したお弟子さんの
お店だそうな。

d0256307_23465454.jpg


ここは確かにおいしかった。
子供たちもおかわりを何度もしてたし、旦那にいたっては
ラーメンじゃあるまいし、替え玉みたいに
うどんだけ追加という無謀な要望をしてました。

お店の店長らしきイケメン店主さんが快く
本当はやってないんですけど、と100円で追加うどんを頂いておりました。
安!

本当においしかったし、香川の奥までうどんを食べに行かなくても
ここで十分。

またいきたいです。


と、ながーくずらずら書いてきましたが今回オチなし・・・
ただの旅日記です。

これからこっち方面へ行く人の参考になれば・・・・。



とりあえず最後恒例おまけ。

d0256307_2352368.jpg


黒蜜アップ画。
二メートル先にいるのに、シャー言われるから望遠レンズ使いました・・・
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-30 23:58 | 日々のこと

美意識高まり中

こんばんわ


今日は朝から出ずっぱりの一日でした。
10時にネッツ大東店に車の点検。

前にここの店長から車を買って知り合いなのでわざわざ高速を使っていくのです。

でもね、いつも車の点検にいくのはすごくすごく楽しみで。

なぜかというと、半年ごとに点検なのですが、ちょうどバーゲンの時期にかぶっていて
いつも鶴見リーファというイオンモールで私だけぽいっと降ろしてもらい
パパは点検。

ディーラーはキッズスペースがあって子供が自由におもちゃで遊べるし
パパは楽なようで、いつもこのパターン。


バーゲンといえば人が多くて、タイムセール中のレジ列が長くてうんざりするんですが
ここは祝日なのにこんな人が少なくて大丈夫?やっていけてる?って心配するほど
人があまりいません。

だけど入ってる店は他の店と同じく50パ%オフからさらに30%
とか、タイムセール並みの割引率を平然と時間関係なくやっている様子。


今日の収穫は、三枚以上で値札からさらに30%オフのお店。

テロテロ生地のハーフカーゴパンツ

あまりの履き心地の良さにピンクとカーキの色違いお買い上げ。
5145円→1900円(値札)→1330円 ×2
d0256307_2046546.jpg
d0256307_20461576.jpg


半そでマキシワンピ7245円→2800(値札)→1960円

グレーの薄いデニム地のマキシスカート
5145円→1900円(値札)→1330円

つまり四点6300円ぐらいで、要するに定価から75%オフぐらい。

バーゲンってすごいですねー、服って原価いくらなの??と思ってしまいます。


そして店をうろうろしてたら、どうやら資生堂のマキアージュのリップとアイメイクが
新作がでたらしくキャンペーンをやっており
「ちょっと試してみませんか~」と声をかけられました。

いつもなら、やってもらってるところを誰かに見られたら恥ずかしいし・・・と
断ってるんだけど
最近私の周りの美容部員達にヤイノヤイノと言われてるので
家から遠い店だし、知り合いに見られることもなかろうとやってもらいました。

いざ色々やってもらうとあれもこれも欲しくなりますねー。


メイク直しに使う
鼻が油ぎっしゅになっているのをコットンに含ませた下地でさらっと落とす&下地効果
も欲しくなったし
しゅしゅっとスプレーしてティッシュオフするスプレーもよかったし、
初めての小顔効果のチークやら
色々欲しくなりました。

しかし私はすべての物を定価では基本かいません。

なので後で安いと思っている店へいくことにして、そこを後にしました。



お買い物が終わった後、遅めのお昼ご飯。
ネッツ鶴見店長お勧めの塩元帥というお店へ。
一時半と遅めにもかかわらず、行列できてます。

何ラーメンかわからずいったけどやっぱり塩?だと・・・

d0256307_20481584.jpg


塩だけどこってりで、ゆずのかけらが入っていてとっても美味しい。
旦那は替え玉制度ないのに、替え玉したいと店員さんに交渉してましたが、無理で(笑)


まあ、遠いからなかなか機会ないでしょうが、お近くよられる時はぜひお食事どころ候補に
入れてみてください。



その後、化粧品を買いに。

マキアージュのチークが欲しかったけど、10%ポイントしかつかなかったので
即効却下(←けち)

本当は美容液とか乳液とか別々で買いたかったのに
美容液、乳液、化粧水、クリーム、下地が一度にできるゲル!というのを見つけてしまい
色々別々で探すの面倒!と思ってしまって。

コンシーラー、ファンデーション、フェースパウダーが一度にできるパウダー
というのも見つけてしまって。

二つも、ものぐさアイテムを買ってしまいましたよ・・・。

しかも別に必要でもないけど、まあいい香りで安かったと香水とか買ってるし・・・。
これいらんかったよね・・・。

d0256307_2173976.jpg



おまけ


d0256307_20541867.jpg

ドイツ製ヴィンテージパーツで作ったリングとネックレス。
いまいちパーツが足りてないので、急遽買い足しました。
ので、届いたらもっとゴテゴテアクセサリーを作りますー。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-28 21:29 | 日々のこと

カサブランカ

こんばんわ

毎日暑くて、まいってしまいます。
エアコンを一応我慢するんだけど、化粧後の掃除とかは汗だらだらだし
いらいらするので、つけてしまいます。


さて、今日は目新しいネタもないので、ちょっと貯蓄話を。

私はジャンクフードが大好きでよくマクドナルドへ行きます。
先日も近所のフードコートのマクドナルドへ行きました。

今発売している
世界のマックシリーズ、
フランスバージョン
ルグラン、ソーセージ。

d0256307_22473683.jpg


これをクーポンとか使わず注文すると720円くらいするんです。

しかしー、印籠のようにコレを使います。

じゃーん。

d0256307_22501162.jpg


これは株主優待です。
私があまりにマクドナルドが好きで、以前証券会社に勤めていたというのもあり
世界どこにいってもあるし、まあつぶれることはなかろうと三年くらい前に株を買いました。

最小単位、100株、今日の終値2257円なので、約23万くらいです。

で、これを持っていると、半年に一回、このクーポンが六枚送られてきます。
これで好きなハンバーガー
サイドメニュー(ポテトかサラダか)
ジュース
がもらえます。
もちろんちぎってばらばらでも使えます。

しかもLサイズでもOKです。(←細かい)

新商品が出ると食べずにはおれないので
一ヶ月に一回くらいは絶対行くので、ちびちび使っています。

(あ、今日はマクドナルドの話ばかりですが決して廻し者ではありません。)

ジャンクフード大好きの方で投資好きの方はぜひ、マクドナルド株価
で検索してみてくださいね(笑)

株価は上がり下がりがあるので、買って食事10回分以上に損することももちろん
あります。
自己責任でお願いしますねー(笑)

ちなみに、上のバリューセット、飲み物をコーラだとすると総カロリー1117キロカロリーです。
おそろしや・・・・・




さて、アクセサリーの話。

お友達のAちゃんが今はまっているブランドの服があるんだけど
そこがなかなか個性的なデザインで。
それを見てるからか影響されて家にあったパーツで作ってみました。

d0256307_2351421.jpg

リングとピアスを作ったのだけれど
このパーツ、1950年代のパーツらしくて簡単に手に入りません。

でこの横一列だと面白くないので結局ばらして
イヤリングとして作り直すことに。

マットゴールドのパーツを使うことになったので、材料が手元になく
完成形は八月に入ったらお披露目します。



今日のおまけ。


去年、カサブランカの球根を奮発して買い、
マチルダちゃんのご指導の元、庭に植えました。
まだかまだかと待っていたのですが、ついに五本中一本今日咲いていました。

d0256307_2395559.jpg


庭で終わらすのもと、家にかざったところ。

でっかいねー、子供の顔より大きいんじゃないだろうか。
しかも香りがすごい。
高いお金を出した甲斐がありました。


おまけが題名というのも変ですが、今日はこれが一番綺麗な言葉だったのです。
本当の題名はジャンクフード大好き!かな・・・汗
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-26 23:13 | インテリア&雑貨

初ナノケア・・・

こんばんわ

今日の夕方からの雷&大雨すごかったですねー。
閉め忘れた窓からの雨が半端なかったです。

今日はピアスとネックレスのオーダーをもらっていた品ができあがったので
Eちゃんに取りにきてもらいました。

先日Eちゃんのおうちに遊びにいかせてもらった時の事。

リビングにスチームエステのナノケアが置いてありました。

単純にこれどうー?と聞いたらば
すごくいいよ!貸すから是非使って!と言ってもらいました。

どういう時に使うの?と聞くと

夜洗顔後、ナノケアを使い化粧水、乳液、美容液・・・と・・・


ええええーーーー?
寝る前にそんなたくさん化粧品使うの!!?
と私はびっくり。

そんなギトギトで寝られへん!と私がいうと

彼女はそれに逆にびっくり。


私はねー、ほんとにねー、美意識低いんです(笑)

ここで美意識の低さを自慢?するわけじゃないんですが。

朝起きて洗顔後、化粧水も日焼け止めも全くつけずジャスコいけるし
お迎えいけるし
エアロビの日なんて汗かくからという理由で、そのまま夜まで過ごせるし
夜お風呂の洗顔なんて旦那のメンズビオレだし
その後化粧水つけず寝れます(笑)
夏のシャンプーをリンスインシーブリーズシャンプーを使ってたらぎしぎしになって
美容師さんに怒られたり。

友だちにもらった、アットコスメランキングの顔パックを試しにつかったら
しっとりを通り越して、ぎっとり・・・な感じに耐えれず
パックの後がしがし顔を洗って寝ました(笑)

基本的にオイルカンパニーなので、洗顔後もあまりつっぱらないので
化粧水なんかをつけずでも平気なんです。

いろいろつけたら、毛穴塞いでにきびできそう!って思ってるので
この意識がたぶん間違っているんだろうなー。



で、そんな私の美容法?に度肝を抜かれて、許せなかった彼女が
今日アクセサリーを取りに来るとき、歩いてくるのに
わざわざ重いナノケアを持ってきてくれました。

彼女は元コスメデコルテ(私は初耳)の美容部員だそうで。
美意識高いですなー。

先日もキャンプでどすっぴんだった私はMちゃんにちゃんと日焼け止め塗りなさい!と
怒られたけど
かなり私の美意識は低いようです。

いろいろご教授頂いたのは、化粧水乳液はコットンで120回パッティング。
とにかく上に乗せるファンデーションより基礎化粧品が大事だということ。

(捻くれてる私の心の声)
コットンに乳液とかつけてたくさんすぐ無くなるようにしてまたすぐ
買ってもらうような企業戦略ではないのか!!



基本的に消えものにお金を使いたがらない私は化粧品も適当なありあわせ。

コスメデコルテはいろいろな年齢が使えるようラインがたくさんあるようですが
一番いいラインのクリームは12万でしたよ・・・。
すげー・・・。

で、早速お風呂上りに使ってみました、ナノケア。

お水を入れていざスイッチオン!

しゅーっと温スチームが出てきます。
ほほほー、こうゆう感じねーとしばらくやってたら
次は冷たいしぶきがぷしゅー。

もうね、気分はユニバーサルスタジオとかのアトラクションですよ。
わかります?(笑)
3D映画とかで温風とかしぶきとかかかるでしょ。
あれです、あれ。(笑)

次何が起こるの!?みたいな・・・。

で温スチーム冷しぶきが二回くりかえされてどうやら終わり・・・。

そのあときちんと化粧水だけかろうじて、120回?くらいパッティングしましたよ。

疲れたわ~(笑)

きれいになるのって疲れるねー。

彼女は美白ラインを使っているそうなんですが
確かに色白でとても綺麗。

それが持って生まれた美白体質なのか、努力の賜物なのかはわからないけれど
やっぱり努力せずして何も生まれないって事ですかね。

とりあえず二週間くらい置いて帰るから、ちゃんと使ってね!やりっぱなしじゃなく
化粧水とか使ってね!と10回くらい言われたので
ちょっとがんばってみようかな(笑)


最近ね、雪肌精のCMでね
きちんとした手入れをっていうせりふがあって
下に注意書きが出てるんですよ。
(きちんとしたというのは、朝晩のお手入れのことです)
とね。

まあ雪肌精を使わないときちんとって言わないのか!っていうような
クレーム?対策なんでしょうが
確かに、ちゃんとした手入れがやっぱり必要なのかな。


いつまで続くか・・・
とりあえず、彼女に化粧品を買いにいくのをついてきてもらおうと思います。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-24 21:07 | 日々のこと

おうちでクリオネ

こんばんわ

今日はお友だちのおうちでたこ焼きランチを頂きました。
たこやき機、うちにもありますが、関西しかやっぱりないんでしょうねえ。
かさばるし。

今日のランチの為に、2リットルペットボトル何本にもタネを入れて冷蔵庫で
寝かしてくれてました。
そのほうがもっちりとした生地ができるんですって。

あのくるくる回す作業は楽しいですねえ、綺麗に丸になるととっても気持ちがいいです。


さて、そのお友だちの家での話。

クリオネみる?と。

は?あの水族館でたまに特別展示!とかやってる、クリオネですか?


冷蔵庫に向かった彼女はおもむろに瓶を取り出し、見せてくれました。

d0256307_2310851.jpg


うわあ、クリオネだ!!

ナゼこんな所にいるのか聞いたらば
彼女のお父さんがお魚やさんで、魚市場で普通にお魚を仕入れてくるとき
多分何かにまぎれて釣られてしまったクリオネが1600円ぐらいで売られていたとのこと。

おもしろがったお父様が彼女にくれたそうな。

もともと冷たい水の中で生きる貝の一種で、だから
冷蔵庫保存なんですって。

食べ物がなくとも一年ぐらいは生きるそうな。

こんな近所でクリオネが見れるとは思いもしませんでした。



でも、クリオネってネット検索すると、クリオネ 捕食ってでるんですよ。
ナゼかというと・・・

クリオネの捕食が、天使の姿とは思えない捕食の仕方をするようなんです。
頭がばかっと割れて 六本の触手が飛び出し、それで獲物を捕まえるという・・・

ネット検索したら面白い動画が見れますよ。

子供達は派手さがなかったのか?あまり興味を示しませんでした(笑)
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-23 23:25 | 日々のこと

夏祭り

今日は昨日の夏祭り延期日。

雨が降ったら、今年は中止?の予定だったのだけれど
一応もってくれました。

三時くらいに歩いて10分ほどのお祭り広場へ。
わたがし、かき氷、くじびきなどおおかた遊んで
パパはビール早飲み大会にビール飲みたさ、二回も参加し
(その後変な飲み方したから頭が痛いと言っておりました)
雨が振って来る前に早々撤退しました。

夏祭りの一番のメインイベントは夜の打ち上げ花火です。

家から歩いて1分ほどの高台から毎年見るのですが、地元の花火にしては
結構本格的にやってくれる打ち上げ花火です。

ただ、うちの長男、一歳くらいのときに宮島会場花火大会で、特等席の最前列で
めちゃくちゃでかい花火を見てぎゃん泣きして以来、トラウマか
花火はとっても嫌いなのです。

大きい音が苦手なので、私が耳をふさいであげてみる始末。
今年はなんとか座り込まず見てくれました。
少しづつ慣れてくれるといいんだけれど。

おまけみたいな作品紹介。
夏、ということで
夏カラーキャンディドロップアクセサリーを作りました。

d0256307_225341.jpg


半貴石で作っています。

夏なのでビタミンカラーのアクセサリーはとっても元気をもらえます。
ピアスばかり作っていますが、イヤリングに変更もできますので
ご興味ありましたら左のメールフォームよりご連絡ください。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-22 22:06 | 日々のこと

イニシャルチャーム

こんばんわ。

今日も雷がごろごろなっていましたね。
近所の夏祭りの予定が明日に延期になりました。
だけど、明日も雨模様。
どうなることやら・・・。


さて、最近よくイニシャルバッグなんかを町で見かけますね。
アルファベットは26個ありますよね。
日本人の名前のイニシャルとなると、もっと減るでしょうが
自分のイニシャルが売られてると、なんだか欲しくなってしまいます。


ましてや、その色はこのイニシャルしかない、とかだと特別感がありますね。

アクセサリー製作にあたっての名前のS-CUBE というのは SSSを変換したものなのですが、
(CUBEが算数の三乗という意味なので)
とにかくサトコのS、が大好きなのです。

今日はコレクションをちょっと紹介。



去年はこのバッグを購入しました。

d0256307_23233313.jpg

この形のバッグのイニシャルは三種類しかなく、そしてこのデニム色はSだけだったのです。

この、財布と携帯とペットボトルが入るサイズが使いやすくて
ずーーーっと使ってます。
たまには他にも変えてみないとね。

それから、よく見かけますマッドパイトート。

d0256307_23243364.jpg

まあ、イニシャル刺繍がされてるだけなんですが
このバッグ、とっても大きくてマチがあるので、お友だちの家にアクセサリー材料をガッツリ
持って行きたいときなんかとても重宝しています。


紺バッグと一緒にかってしまったビーズボーチ。
思わず買ったけど、何をいれたらいいやら?まだ使った事がありません。
d0256307_23282062.jpg


それから、白タイルの壁飾り
d0256307_23285171.jpg


マグカップだけど、マグとしてはかさばるので使ってません。
フラワーベースとしてかわいい。

d0256307_23294741.jpg


これが入ってた箱もかわいい。
d0256307_23301731.jpg



というわけで、Sイニシャルアクセサリーパーツを購入。
アクセ作りをしてるお友だちから紫のコットンパールをもらったのでコレを作りました。
イニシャルチャーム付、コットンパールネックレスです。

d0256307_23313927.jpg


コットンパールのピアスとおそろいでつける予定です。

先日のワンデイもコットンパールピアスが大好評だったので
もしご購入されて、おそろいで付けたい~とか希望あったら
コメントくださいね!



さて、今日のおまけの黒蜜ちゃん。
雷が怖くって二階の猫部屋から降りてきて、いつもと違うなき方をします。
今まで屋外でずぶぬれで生活してきたんだろうけど
もう大丈夫なんだよ・・・

と、いつになったらわかってくれるかなー。

変なアングルだね。
でも大きくていつも足が出てるんだよね。

d0256307_23345683.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2012-07-21 23:37 | アクセ-handmade

カニ食べ放題なんだけど・・・

こんばんわ

今日はランチのレポートを。

川西一庫の近くにある、かに工房というお店があります。
名前のとおりかに専門店なのですが、今キャンペーンをやっているとかで
かにすきと焼きかにバイキング、が大人1980円で食べれるとのことで行って来ました。


景色はとってもいいです。
開放的で、旅行に来たようです。
d0256307_19265778.jpg

d0256307_1928932.jpg


しかし、なんせ暑い・・・
雨だったらガレージのようなコンクリの中でできるようですが
晴れだと炎天下。
一応赤い唐傘の下が影なので、五人でいったら争奪戦でした。

とりあえず、メニューを書いてみます。
焼きかにコースと、かにすきコースが選べますが、二人以上でいけば両方楽しめます。

ということで

焼きカニ(野菜も)
かにすき(野菜も)
サラダ
カニクリームコロッケ(一人一個)
甘いじゃがいもコロッケ(一人一個)
揚げかにシューマイ(一人大きめ三個くらい)
かにと野菜のテンプラ
白ご飯
つけもの


ハイ、おわかりでしょうか。
これを全部クリアしないとカニのお代わりはできません。

もうね、割り当てられた仕事のように揚げ物たべてました。
コロッケも揚げたてで美味しいんだけど、大きいんです。

コロッケ二個とサラダと白ご飯でぶっちゃけどこかの普通の定食ランチです。

というわけで、五人中一人、ほそーいマチルダちゃん(ワンデイプリザ担当)のみ
かにすきをお代わり。


なのでお腹はいっぱいになったけれど、実際のカニ脚は多分 8本も食べてないような・・・。


というわけで私は★ふたつ・・・・。

まあ雰囲気はとてもいいので、親戚とか遠方のご年配の人を招待するにはいいけど
炎天下はお勧めしませんなー。
実際私達より後にきた御年配のご夫婦は私達より早く撤退されてました。


かなり汗もかいたので水を飲みすぎたかな・・・
あと、欲を言うとデザートが欲しかった。


やっぱり私は肉がすきー
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-19 19:44 | cafe&lunch

ムラングとは・・・

こんばんわ、今日は洗濯物がぱっきり乾いて気持ちよかったですね~
(次男がなぜかパンツで寝ていてオネショしたのでお天気でよかった・・・)

今日はお庭プール開放デー。

お友だちの子供達も裸族でプールしてました。
何歳くらいまで裸族は大丈夫なんだろう・・・。


先日、ワンデイイベントのときに委託で品物を販売させてもらった方に
差し入れを頂きました。
色々頂いたのだけれど食べつくしてしまっていて
今日はこのお菓子を頂きました。

ムラング。
d0256307_2171928.jpg



初耳です。袋を捨ててしまっていたら忘れてしまう名前です。

軽さからいって、マカロン系のお菓子だと思います。
調べたら案の定、メレンゲを焼いたお菓子でした。

口に入れたらさくっという触感のようですが、しばらくたたないうちに
すぐにねちゃっと系になってしまって
早く食べてしまえばよかった!と後悔。


そして今日、ジャスコの百均で見つけたベジタブルクラッカー、
マレーシアだかどっかの舶来ものだけれど、モンドセレクション受賞とあって買ってみました。
クラッカーといえば、私はトマトのせ。

d0256307_21122927.jpg

本来はコストコの瓶入りマヨネーズが濃厚で美味しいのですが
買い置きがなかったため、ナッツ入りドレッシングとマヨネーズを和えたものを塗り、
その上に、クレイジーソルトとハーブミックスみたいなのを混ぜたトマトを乗せます。

私の中でこれが一番美味しいトマトの食べ方。
夏になるとよくおつまみみたいによく食べます。
これでお酒が飲めたらワインと一緒に食べたらさぞうまかろう、とおもうのですが。



さて、先日のワンデイショップで私の作品で一番好評だったのがイヤホンジャックアクセサリーでした。
早々に売切れてしまったので、いくつかオーダー頂きました。

お友だちのYちゃんから。
彼女はシンプル好きで、シックなのでやはりカラフルお花は使わず
メタルプレートとカーキ色の石。

d0256307_21245496.jpg


こんな小さなものでも人の好みは違っていて、人それぞれ、らしさ、が現れます。

それからもうひとつ最近作ったもの。
メガネチェーン、よく言うとグラスホルダーです。

d0256307_21221583.jpg


私の母が最近緑内障だか白内障の手術をして、遠くは見えるようになったけれど
近くが見えなくなってしまったとのことでメガネを使うようになりました。
彼女は刺繍が趣味なので、刺繍はめがねなしではできない模様。

基本的に私のすることには反対しがちな母ですが
珍しくワンデイについては応援してくれ、雨の心配までしてくれていたので
お礼に作りました。

石ばかりではつまらないかと思い、蝶チャームも入れましたが
これらが気に入るかどうかは全くわかりません。
あの年になると親子でも何が気に入る、気に入らない、は全く予想もできないものです。



今日は先日もお伝えしたお友だちのお店につけるシャンデリアを
彼女のかわりに選ばせてもらって購入しました。
金色と白色の二種類のシャンデリア。

画像が使えるようならまた近々アップしますね。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-17 21:26 | 日々のこと

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧