気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

革小物たち

dg'AmbreのKです。こんばんは。
いつもSちゃんにブログ更新を任せてばかりなのですが、今日は早寝の私も頑張って更新してみました。

スローペースな私はいつもイベント間近になってあわてています。今回もきっとそんな感じになりつつあるのですが、できる限りSちゃんや他のメンバーにも刺激をもらいつつ作品作り頑張っています。

今日は革のブレスを数点作っていました。
それぞれ一点物になります。しっかり厚みのある革を編んではトンカチでチャームパーツをつけてみました。
高級なヌメ革で光沢がなく使い込むにつれ味が出てとてもいい雰囲気になると思います。
d0256307_23362459.jpg



あとこちらも同じ革を使用しペン入れなどにも便利なケースを作りました。
革の端をそのまま使い雰囲気ある仕上がりになっています。
一針一針丁寧に手縫いして仕上げています。
こちらも1点のみとなっております。誰かのお気に入りになれば嬉しいです。
d0256307_23391774.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2012-06-29 23:38 | 雑貨-handmade

ダイソン コードレス掃除機

こんばんわ

今日は暑かったですね。
毎日、少しづつ着実に私の腕が黒くなっていきます。


さて、今日は待ってました!のダイソン コードレス掃除機が届きました。
d0256307_20384794.jpg


というのは、黒蜜ちゃんを飼ってからこんなに猫って毛が抜けるっけ?っていうほど
黒い毛が毎日落ちていて。
でっかい普通の掃除機をすぐ使えるように出しっぱなしにする始末。

もうひとつは猫のトイレ砂。
ちーをするにもうんをするにも、がっさがっさ隠そうとするのと同時に
猫砂がちらかるし、肉球に砂がはさまったまま外に出るからちらばるちらばる。

二階に猫部屋があるので階段にも二階の廊下にも猫砂&毛がちらばってて。

実はエルゴラピードというおしゃれハンディクリーナーがあるのですが
買って二年?三年?くらいで本体のバッテリーが弱くなり、ハンディとしては使えるけど
立って使うには吸引力が激減して使えません。
バッテリーを交換するには7000円だか必要らしく本体とかわらんやん・・・
ということで、これから買う予定の人は要検討してくださいね。

(買った当初はおしゃれだし、皆にほめてもらえたのだけれど2.3年でバッテリー交換が
必要なのはイマサンです)


で、やっぱりコードレスが便利なので、ダイソン掃除機をぽちっと。

色々、重たいだの、うるさいだの前評判はよかったりわるかったり。

実際使ってみたら
(最初届いた時点で5分ほど起動できるのはなんだか嬉しい)
軽い、うるさくない、使いやすい。です。
猫の毛もちゃんと吸い取ってくれる。
集まったゴミを目で見れるのも楽しい。

でも!!
猫砂をなぜか吸い取ってくれません。
致命的!ノズルを三種類くらい換えれるので、多分換えたら大丈夫なんやろうけど
普通バージョンは吸引+ローリング?で床を掃いて吸う?みたいな感じなので
駄目なのかな?

というわけで個人的には★みっつ。


さて、今日はプリザ担当?のマチルダちゃんと大阪へ買出し。
で、フープピアスとおそろいリングが欲しいとのことで
色目が綺麗なスワロフスキーを選びました。

本当に大量の種類からあーでもないこーでもないと検討し。

できあがったのはこちら。

d0256307_20303114.jpg


彼女はシックですらっとした美人さんなので色も大人っぽい色が似合うと思います。
ワンデイ当日はコレをつけてお手伝いをしてくれるとのこと。
プリザーブドの質問は彼女にしてくださいね!



d0256307_2037620.jpg
d0256307_20374717.jpg


こちらはリバティイカボションのネックレス。
こんな小さなパーツなのにとってもかわいい布です。


今日はKちゃんも皮のブレスレットを作ったそう。
また近々アップしてくれるかな?
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-29 20:50 | アクセ-handmade

蝶バニティ

こんばんわ

今日は先日もお見せした、パンチスタジオの商品のご紹介です。
先日はトランク三種でしたが、今日はバニティボックスです。

皆様はどこでお化粧をされますか?

私は毎朝、テーブルでお化粧をします。
化粧台というのがないし、洗面所は寒かったりするのでどうしても居心地のいい
リビングでお化粧をします。

そこで困るのがメイク道具の入れる場所。
昔からよくあるビニールコーティングされたメイクボックスも便利でいいのですが
その辺に置いておくといかにも、メイク道具入れ!という感じがどうしてもすっきりせず。

私が今使っているのは、最近よく見かける
(実は後日パンチボックスのも紹介しますが)
本型の小物入れ。

表紙をあけると、中身がなくボックスになっているあれです。

私はそれにメイク道具をごちゃっと入れて、終わってそのあたりに置いておいても
一応インテリアは損なわない、ようにカモフラージュしています。

ナゼ今回その話をしたかというと

このかたち。
d0256307_23255995.jpg



先ほど言ってた、昔ながらのメイク道具入れ、に似ていませんか?
私がこれを手に入れたら、何を入れようか考えたとき、メイク道具だと思ったのです。

化粧水乳液など背が高いものがブック型収納には収まらず、(倒さないといけないし)
やむなくリモコン立てに入れてるのが不本意なのです。

この高さなら底に布でも敷いて(大雑把なので乳液とか瓶からたれると困るし)
化粧水なんかは立てて、他の細かいメイク道具はポーチにでも入れてこの中に入れておけば
その辺に置きっぱなしでもいいんじゃないかな~という
ものぐさなインテリアです。


蝶好きな私にとってはどんぴしゃ!な一品。
中身ももちろん。

d0256307_23295139.jpg


是非是非色々な使い道が見つかったら、おうちで便利に飾ってください。



今日のおまけ

Kちゃん宅に咲いていた紫陽花。
まるでニセモノ?のように綺麗な八重紫陽花でした。

d0256307_2332297.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2012-06-28 23:33 | インテリア&雑貨

レモンメレンゲパイ

こんばんわ

今日は尼崎のコストコへお買物に行ってきました。
いつも万越えなのですが今日は控えめ。

甘いものが好きな私は新製品には手を出さずにはおれません。

レモンメレンゲパイ。
ものすごい大きさで、1200円しません。
d0256307_20134845.jpg

毎度、ここのケーキは大味巨大、格安です。


Kちゃんのおうちでいただきました。
d0256307_20144473.jpg


構造は、タルト生地にすっぱめレモンクリーム、一番上に甘めメレンゲの三層単純構造。

美味しいけどやっぱり1家族4分の1ぐらいでいいと思います(笑)
子供達はすっぱいのが苦手なのか大不評でした。


二品目はバーベキューバックリブ。骨がいっぱいついてるけど、それをがぶがぶかじるのです。
でも、子供にはまたまた大不評。
ペッパーが効き過ぎて辛いのです。
うーん、難しい。


今日のアクセサリー。

皮のネックレス。
d0256307_2022236.jpg

実はコレ
d0256307_2023625.jpg

三連にするとブレスレットにできるんです。


と、やっぱり好きなブレスレット。

d0256307_20265380.jpg



今日はリバティ布を使ったカボションパーツを作りました。
明日作品ができてたらアップします。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-27 20:29 | アクセ-handmade

プリザーブドフラワー

こんばんわ

今日はワンデイに出品していただく、matildaことYちゃんの
プリザーブドの紹介です。

d0256307_19442372.jpg

先日実物を見せてもらいましたがシックで、綺麗でした。
プリザーブドは色が綺麗なままずっと飾っておけるのでとっても素敵です。

おうちもとっても広く、お庭はいつも手入れされていて彼女の
お花とかグリーンに対する愛情がわかります。

うちの庭には、ピエールドロンサールと、ミッドナイトブルー、マダムヴィオラというバラが
ありますが、毎年剪定と誘引を彼女に手伝ってもらっています。

誘引も将来の育つ方向を考えて切らないといけないので、素人にはなかなか難しいです。


こちらが彼女のブログ
http://ameblo.jp/matilda-y
素敵な作品がいっぱい載っています。




おまけ
d0256307_19594949.jpg

近所のスーパーのペットショップにはいつも犬がたくさん売られていて
猫はあまりいません。
でも先日いったらロシアンブルーと、スコティッシュが・・・。
すごく小さくてめっちゃかわいい。
癒される・・・
欲しい・・・。

あ、でも海外にはペットショップというのは無いそうです。
なので私は二匹目を飼うにしても、捨て猫を育てるかブリーダーさんから譲っていただくと
思いますが・・・。

まだうちのくろみっちゃんに癒されるまで仲良しになってません・・・。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-27 20:08 | 雑貨-handmade

リバティヘアバンド

こんばんわ

今日はお昼にまたまたワンデイの打ち合わせ。

こんなピアスがほしい!とか、アンクレットの希望もあってびっくり。
確かに夏だしアンクレットはかわいいかも。
自分がつけないアクセサリーの要望もあって、なかなか勉強になりました。

さて、昨日おばの四十九日でした。
お酒が好きだったおばなので、きっとあっちで美味しいお酒をたくさん飲んでいることでしょう。

旦那もがっつり飲んだので、相生からの帰りは私の運転。
運転はどちらかというと好きだけど周りが全員寝てる状態で高速を運転するのは
しんどいですねー。

普段高速を運転するときはお友だちと大阪へ行くときに乗るので
楽しいおしゃべりをしながら行くから苦痛ではないけど
変化の無い風景をしゃべる相手がなく運転するので私も眠くて眠くて。

高速は休憩を何度も入れるべきですね。


おばの家の前に咲いていた紫陽花がとっても紅くて綺麗でした。
d0256307_22103286.jpg


切ったそのままの状態でもって帰ったので家に着いたらしおしおでしたが
花瓶に生けたらすぐにしゃんとしてくれました。

家に咲いた額紫陽花と、なぜか青の紫陽花と一緒に突然変異で出てきた白紫陽花も一緒に。
d0256307_2212116.jpg



薔薇の花も好きだけれど、どうしても虫がつきやすかったり病気になりやすかったりします。
でも、紫陽花は手入れもほとんどなく毎年綺麗な花をつけてくれるので
その丈夫さも好きです。
土の酸性、アルカリ性によって色がかわるのも不思議ですね。


今日のお品紹介はdg'Ambreこと、Kちゃんのお品です。

リバティのヘアバンドとお花のピンです。
お花のピンもビーズが入って小さな小花のとってもかわいいお品です。

d0256307_22172695.jpg
d0256307_22173892.jpg

d0256307_2234414.jpg

私の夏のいつものお気に入りスタイルは
ヘアバンド+ポニーテール+垂れる系のピアス
です。

ワンデイに来て頂いた方のお気に入りのお品がありますように
ちくちく、がたがた、ぺたぺた、がんばっています。

おまけ
d0256307_22205292.jpg

わかりにくいですが、黒蜜ちゃん、首のところだけ少し白いんです。
ツキノワグマみたいに。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-25 22:31 | アクセ-handmade

南京町

こんばんわ

今日は神戸までおでかけをしてきたので、そのことを書かせてもらおうと思います。

先日、お友だちから神戸のモザイクから出航しているコンチェルトという
船でランチやらディナーやらができる乗船チケットを四枚いただきました。
(実はコレ、一枚2100円もするのです)

で、ちょうど私の父が今日誕生日だったのでその船に乗りに行こうということで
神戸に向かいました。

出航は三時からのティークルーズを予約して。

ところが、もうあと5分で現地に着くときに旦那のしまった!!の言葉。

チケットを忘れるという重大事件。

まあもうどうしようもないので、とりあえず予約は延期して
南京町に行くことに。
d0256307_23253699.jpg



お目当てはやっぱり毎度の老祥記の豚まん。

d0256307_23262777.jpg


結構な人が並んでいたけれど、多分10分も並ばず買えました。
ここのは一個90円。
結構ちいさいのでコスパはあまりよくないような・・・。
12個買いました。

d0256307_23283642.jpg


結構なかの具の味が濃いので何もつけずに食べれます。
食べた後は手がぎとぎとな感じ。

その後、早めの晩御飯をと思って調べたところ
劉家荘というお店がおいしいと何人も書いてるのでいきたかったのですが
5時からオープンで、足の悪いじいちゃんがいたので適当にその辺の店で済ますことに。

お土産はいつも、中心にある広場真横の角にある
東栄商行元町店 というお店で買います。
いつも買うのは決まっていて、月餅とピーナッツケーキ。

月餅は色々種類があるけれど、結構どれも値段がします。
半分くらいは大きめの450円、だいぶ小さくなって210円ぐらいです。

ピーナッツケーキとは
こんなパッケージ。
d0256307_23354242.jpg


ピーナッツと水あめを無理やり固めた感じです。
かなり甘いです。
壊れやすく、口に入れるとぼろっと壊れます。
ブロック状のが三個、それが四本はいって130円ぐらい。

もし南京町にいかれることがあったら一度お試しあれ。



おまけみたいになってしまいましたが今日のアクセサリー。
ブレスレットばかりですいません。
自分が好きなものばかり作ってしまいます。
勝手に命名、ゴールド蝶シリーズ。

d0256307_2340272.jpg


蝶とダリアはつながっていて稼動するので
腕を動かすたびに移動します。

もうひとつがゴールドの石がきれいです。
こちらは稼動しません。

d0256307_23413437.jpg




最後のおまけ

d0256307_2344483.jpg


このガラス棚、アンティークでもろいから、本当はかなり乗って欲しくない。
乗り降りのたびにぎしぎし言ってるんだもの。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-23 23:33 | cafe&lunch

ビニールコーティング

おはようございます。
dg'AmbreのKです。

土曜日ですが主人は仕事に出かけ明日もお仕事があるみたいで忙しそうです。
子どもたちはというと朝から何して遊ぶと元気いっぱいなのですが、今日のお天気は今ひとつです。

昨日は久しぶりにお昼カラットした天気になってて気持ちよかったですね。
昨夜チクチクと仕上げたのがビニールコーティングのコスメポーチとティッシュケースです。

d0256307_8274329.jpg
ティッシュケースとコスメポーチおそろいにしていただけるようにしています。

d0256307_8293885.jpg
リネンやコットンも大好きなのですが、こういった汚れやすいものはビニールコーティングがぴったりです。
ポーチはたっぷり収納サイズなのでコスメアイテムがたくさんの人にはぴったりだと思います。

まだまだ他にも色々と作っています。
また出来上がったらこちらで紹介いたします。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-23 08:32 | 雑貨-handmade

イヤホンジャックアクセサリー

おはようございます。

今日もまた雨、洗濯ものがぱきっとかわかなくて困ります。


さて、今日はイヤホンジャックアクセサリーを紹介させて頂きます。

他のスマートフォンはあるかもしれませんが、iphoneはストラップをつける穴がありません。
なのでキャラクターにしろ、かわいいストラップを見つけても付ける所が無かったのです。

で、唯一遊べる、選べるのはiphoneカバーでした。
(今はカバーにストラップが付けれるのが売っているようです)
色々変えて遊んでいたのですが、気に入っていたプラスチック製の青色アイフォンに見える
カバーを使っていたところ、
家の前の石の階段でうっかり落としてしまいました。
そのとき、ばきっという嫌な音がしたのですが、急いでいたのかあまり気にせず
ずっと使っていたのです。

ある日、旦那のお酒がうっかりカバーにかかり、カバーをはずして拭こうとしたところ
カバーの中の本体裏面が蜘蛛の巣状に割れていて、小さなガラスの破片が落ちてきた始末。

ショックをうけましたが、買って1年しかたっていないし
今まで不自由なく使っていたのだからと
見てないことにして、もう一度同じカバーをはめてやり過ごしていました。

私は基本雑なので、また駐車場で落としてしまい今回は何も貼っていない表面にヒビが
はいってしまいました。
またしょうがなくそれをそのまま使っていたところ
よほど痛々しかったのか、友だちが使わなくなったというとても新しいiphoneを頂けるとのこと
で、喜んで甘えさせて頂きました。

割れているのは使えるなら我慢もするのですが、ほこりだか水分だかで
センターボタンも何度も押さないと起動しないといったことがあったので
大変助かりました。

携帯として何気なく持ち歩いているけれど
ミニパソコンくらい多分精密機器はホコリや水分に強くないということだと思います。

というわけで話は戻して、イヤホンジャックアクセサリーです。

日ごろ、スマートフォンにイヤホンをさして使わないという人はアクセサリー
をつけておくと、スマートフォンの故障を防いで長持ちさせる効果があるそうです。

私はさきほど言ったように、精密機械だから大事にするためにジャックをふさいでおこう、
といった殊勝な気持ちは全く無く、単にちゃらちゃらかわいいものを付けたいだけ、なのですが。


手前はオーダーを頂いたものです。
一応手前は金パーツ、奥の緑のほうは金古美パーツで作っています。


d0256307_9184740.jpg



イヤホンが刺さる穴があるならどのスマートフォンでも携帯電話でも装着可能です。
緑と濃いピンクのお花、とっても綺麗だと思いませんか。

嬉しくて、ピアスとリングも作りましたがそれはまた後日。


おまけ。
今日の黒蜜。
d0256307_9344971.jpg

相変わらず高い所でしか寝ません。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-21 09:35 | アクセ-handmade

台風一過

こんばんわ

今日もブログアップ、こんな時間になってしまいました。

さっきまでクローゼットの衣替えをしていたのです。
冬物長袖ものをぷらケースに入れて、夏物を掛けていく。

これは着ないかもしれないなあと思いながら作業していました。
一応横にビニール袋を置いて、絶対着ないであろうものは断捨離しました。
黒の重たい昔着てたロングコートとか。
もっと早く捨てたらクローゼットの無駄な場所をとらなかったのに、と少し後悔。

でも着ないだろうなあと思う服、10枚以上掛けてしまいました。

本当にものが捨てれません。


さて、今日は台風が来てましたね。
うちの幼稚園は基本休みにならないので、皆ニュースをみることなく
普通にバス停へ見送りにきてました。

他の幼稚園はお休みのところがあったそうな。
小学生もお昼ご飯を食べた後集団下校していましたね。

うちの近所は山なので、よく山風が吹きます。
それが本当にひどいので、台風がきても、あれ?こんなもん?とよく思います。
普段の山風のほうがよっぽどひどいです。

今日は庭の鳩が雨に打たれて止まっていました。
さすがに今日の風では飛びにくいですよね。
首をすくめて止まっている姿はかわいかったです。
d0256307_2328784.jpg



今日のアクセサリーはこちら。
オーダー品になります。
シックなのがお好みとのこと。
ピアスとブレスレットのセットです。

d0256307_2332947.jpg
d0256307_23322018.jpg


いつもお菓子を自分の分がなくなってしまうくらい人にふるまったり
人が困ってたら助けずにはいられない彼女のために。

気に入ってもらえるといいのですが・・・。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-19 23:34 | アクセ-handmade

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧