気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:布小物-handmade( 4 )

お餅と布作品と猫コタツ

こんばんは

先日、うちの子の幼稚園で餅つきのイベントがありました。
ボランティアで役をやっているので取材写真を撮りにいってきたのですが
グランドで臼と杵を使って、いわゆるぺったらぺったら
お餅をつくのです。

熱々のお餅を子供たちも丸くしていくのですが
皆お手伝いのママたちからも美味しそう~との声があがっていました。

ところが私はそんなにテンション高くなく。

何故なら私はお餅が苦手なのです。
お餅だけではなく、もち米があまり好きではなく
赤飯、おこわ系もだめなのです。

ただ、砂糖いっぱいきなこの海に埋もれたお餅ならお菓子感覚で食べれるので
お正月実家に帰ったとき
お餅食べる?的な流れになったとき
きなこもちなら食べれます、と言ったらば
お餅にすこーしのきなこがかかったお餅を出されて困ったことがあったので
次回からはきなこを持参するようになったのでした。


子供には苦手になってもらうと困るので先日も1キロパックを買ってきて
今日も砂糖いっぱいきなこ餅をおやつに食べました。


さて私の嫌いな食べ物というどうでもいい話はおいといて


今日はKちゃんからの作品写真が届きました。
彼女の得意分野はお洋服なので色々かわいいお洋服を作ったようです。

布ど素人の私がつたない説明をさせていただきます。

フレンチコーデュロイ生地のあずきミルク色のワンピース

d0256307_20222930.jpg

あずきミルク色なので写真と現物は少し色が違うかもしれませんね。
かわいい名前の色です。


首周りにレースがついたチュニック。
d0256307_20231556.jpg




リバーシブルスタイ
d0256307_20232156.jpg

中にコットンワッフルを挟んだ三重構造だそうで
柄は両面違い、同じ組み合わせはない各一点ものだそう。

お洋服がシンプルでも、このスタイでかわいくおしゃれができそうですよね。




おまけ

最近の黒蜜ちゃん
d0256307_20245987.jpg



相変わらず接近距離は縮まりません。
が、夜鳴きが少し減ったような?
寒くなったのでふわふわ猫ハウスと、猫コタツを買ったのですよ。
どちらも警戒してたけど、やっと猫コタツのよさがわかってくれて
最近ずっと入っています。

冬が本番になるといつも売り切れる品だったので早めに買っておいてよかった。

目つき悪ーー


ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-11-18 20:26 | 布小物-handmade

リバティコースターとハンドメイド鯛焼き

今日はおうちにKちゃんが遊びにきてくれました。

昨日買った布で作ったリネンのワッフル生地で作ったハンカチを頂きました。
d0256307_20351829.jpg

赤のリバティがとってもかわいい。
リネンなので使えば使うほど味が出そうです。


影響されて昨日チェックアンドストライプで買ったコースターキットを作ることに。
できあがりはこんなん。
d0256307_20365396.jpg


この中の二つはKちゃんが手伝ってくれたので仕上がりが違います。

編み物と一緒で、力の入り具合が私は均一ではないのでやっぱり比べると
うまい下手がばれますなー。

裏地はタグもつけて。
d0256307_20381078.jpg


このリバティのコースターキットは二枚入って250円。
こんな小さなキルティングの種類をそろえるのにはお金もいるので、キットは
あまり手芸しない人にはお手ごろでいいですね。


今日のおやつはKちゃんの持ってきてくれた鯛焼き機でクリームチーズ入りと
チョコレート入りの鯛焼きを。

d0256307_20404431.jpg

d0256307_20412125.jpg


一回にできるのは二個なので作るそばからすぐ完売。
ホットケーキミックスで生地を使ったけどとってもおいしい。

生地がはみ出した分のかりかりになった所もおいしい。


おまけ

すごく小さなキルトのきれっぱしでKちゃんがピンクッションを作ってくれました。
器用だね~。

d0256307_20433292.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-17 20:46 | 布小物-handmade

西宮珍道中と黒猫バッグ

今日はオフ日だったのですが
Kちゃんがリバティの布を買いに行くというので急遽ついていくことに。



ヘアバンドとシュシュをオーダーしていたのでその布を選びたかったのです。

しかし今日は夏休み、男の子が総勢4人ついてきます、静かなわけがありません。
で、賢い子にしてたら100円あげるというセコい大人な戦略。

で、今日のコースは

①芦屋川沿いのチェックアンドストライプ
(結局私はリバティコースターキットと作りもしないのにリバティ布三種)

②西宮ガーデンズのホビーラホビーレ


③西宮の都っこラーメン

④伊丹昆陽イオン
(子供たちが約束の100円でポケモンゲッターなるゲームがしたいといったが
ガーデンズにはゲームセンターがなかったため)

⑤猪名川ジャスコ
(うちの長男がバトルスピリッツというカードを100円でほしがったが、伊丹イオンにはなかったため)


うーん!!!疲れたー。
④⑤は子供の付き合い。まあ①②ついてきてもらったのでしょうがない。


でもねとりあえず一番面白かったのは
①のチェックアンドストライプ

この店音量規制あるんですか?ってなくらいお客さんとかお店の人のしゃべるこえがひそひそ声
(に聞こえた)
その中、外でまってた子供たちのけんかする声、さわぐ声。
店の中が静か過ぎて目立ちます。

女の子をつれたお母さんがきてたけど、女の子うちの長男と同じくらいの年なのに
しずかー。
「お母さん、この柄で作りたい」
なんて言ってます。

しかもお母さんもリバティづくしのファッションだったけど
子供にもいい靴をはかせ、ソレイヤードのワンピース。

その静かななか、
「ハイチュウもう一個頂戴!」という息子の声。
「もうない!」と怒鳴る私。

浮きまくりでアウェイ感ばしばしです。

男の子だからうるさいのか、あの子が静かにできる子なのか。


とにかくあまりゆっくり見れなかったけど、とりあえず明日にでも今日買った
コースタを作ってみることにします。


さて、先日黒猫バッグを買いました。
そのままでもかわいかったのですが
暇があったときにリメイク。
うーん、かわいくなりすぎた。
d0256307_23162196.jpg

花とかその辺にあったピンクリボンは蛇足だったな。
飽きたらはずすことにしよう。



今日伊丹昆陽でゲットしたもの。

d0256307_23165327.jpg

子供のTシャツが一枚500円で安かったので兄弟おそろいと思って
110.120.130を買いました。
そしたらレゴケースとレゴのおもちゃがついてきました。
青いケースの上にクマノミ、わかりますか?
(もらった時点ではもちろんばらばら)

ケースやらおもちゃは予想してなかったので得した感じです。


ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-16 23:18 | 布小物-handmade

レザーハンドルトートバッグ

最近は前にも増してSちゃんにばかりブログを更新たよってます。

子供達が夏休みということもあって、ハンドメイドネタもなかなかなかったんです。

でも前回のワンデイショップの時に作った手編みレザーハンドルのトートバッグをまた作りました。

オーダーいただいたのですが、気に入っていただけるといいな。
今私のなかでもお気に入りな作品です。

d0256307_20245940.jpg


ランキングに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-09 20:18 | 布小物-handmade

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧