気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:event( 11 )

名古屋紀行一日目  アルコール9%の恐怖

こんばんは

昨日、今日で名古屋食べ歩きをしてきましたので
その旅行記を書こうと思います。


もともとお友達と二家族で行く予定だったのですが
お友達のちびちゃんが熱のため急遽いけなくなり
うちの家族だけでいくことに。

おんぶにだっこでホテルも手配してもらっていく場所もあまり
考えてなかったため、行く道中の車でどこにいくか計画。

名古屋に行くと友人に漏らすと
熱田神宮横のあつた蓬莱軒は行くべき!といわれたので
それを話すと
旦那が熱田神宮に行きたい、と言い出し
それを聞いた後部座席の長男が
「神宮と付くところには行きたくない!」と的確な
要望。
うん、私もそんな感じ。


で、とりあえず天気も危うかったので
はれている間にと名古屋城へ。

なんだか名古屋おもてなし武将隊というのが
何かやってくれるあしく
到着して15分ほどで武将隊がやってきた。

特に早くいったわけではなかったけれど
子供優先という順位から最前列のど真ん中にいかせてもらい
こんな感じ。

d0256307_22879.jpg


なんか五人でてきて三人は
豊臣秀吉
前田利家
加藤清正
でしたよ・・・。

豊臣秀吉以外は何をした人かよくわかっていない私。

http://busho-tai.jp/profile/

私の好み顔的には
前田慶次が好みで出てきて欲しかった←誰も聞いてない


で、その後名古屋城へ。

いやー意外にでかかった。そして
作り変えをしてたらしく見学まで出来ました。
d0256307_2294182.jpg

城マニアではない私は、ふーん、木でできてるのね
といったところ・・・。

城自体は大して面白いことも無く(興味がないだけ)
そういえば最上階に場違いな感じでおみやげ物やがあって
そこに剣が売っていて
欲しい、買わない、欲しい、買わない
のすったもんだのあげく
地上に降りるころにはぽろぽろ泣いている長男。

しかたがないのでこづかいから半分出すとの約束で
忍者剣(名古屋城とあまり関係ない)を購入。
大喜びの子供達。
d0256307_2214213.jpg

単純です。

で、大道芸とかのらりくらり見てる間に時間がたってしまい
お昼ごはんも食べてなかったので
中心街にある松坂屋に入っていた
例のあつた蓬莱軒へ。
時すでに二時過ぎ。
しかしすごい行列で約1時間弱待って
お食事を頂くころは2時半を回っておりました。

ちょっとお高いけれど、まあうなぎなんて相当食べてないしと
いただきました。

d0256307_22173878.jpg


うーんおいしー!!
おひつのひつまぶしを四等分にして

一回目 何もつけず
二回目 ねぎとかわさびをつけて
三回目 おだしを入れて
四回目 どれか好きなバージョンで、とのこと。

私は二回目の薬味のみー。
美味しかったです、前回の伊勢のより。

確かにこれはリピートしたくなるお味でした。

で、他に観光する時間がなくなってしょうがなく
ホテルでお風呂の後、名古屋有名店の
世界の山ちゃんという居酒屋へ。
あまりお腹すいてないけれど・・・。

ここはいわゆる手羽先が有名だそうでホテルから歩いて
五分ほどのところの支店へ行きました。


で、のどの渇いていた私は、車じゃないから久々飲んじゃおう!と
チューハイを。
ここにね、9度と書いてあったけれどちゃんと考えてなかったんですよ。

で、のどもかわいてたし食べるものもたべずごくごくと。

d0256307_2220564.jpg


手羽先は辛いし、のどは渇くしでやっぱりごくごくとハイペース。
次第にどきどきがすごくなって
ぐわんぐわんしてきて
ふらふらして
「しんどい・・・・・・・」と超グロッキー。

色々頼んだのが来るけど食べたくない・・・。

大丈夫、でもしんどい、大丈夫、しんどいしんどいを続け

旦那が早々に持ち帰りとチェックを頼んでくれ

ホテルにすごい寒気に襲われながら千鳥足で帰って
リバース。

がたがた震えながら布団に入り気づいたら寝ていて
一時間後起きたら猛烈な頭痛・・・。

フロントに電話をしてもらい頭痛薬をもらい、やっと寝ることができたのでした。

要するに、ちょっとした急性アルコール中毒みたいな?

最近缶チューハイはたまに飲んでいたけれど
よく考えたらあれは3%ぐらいなんですよね。

いやーしんどかったっす。

あ、私まったくの下戸なのです。

そんなこんなでせっかくの手羽先は大して味わうことができない
後悔の残る一日目なのでした・・・。

つづく・・・




やっぱりおまけの作品紹介。

蝶ネックレス。
d0256307_22231881.jpg
d0256307_22232112.jpg


http://tetote-market.jp/creator/s-cube/




ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2013-04-21 22:28 | event

petit caprice marche vol.2 終了しました

こんにちは

今日はあいにくの雨です。

が、昨日は天候に恵まれ、プチカプリスマルシェ、無事終了することができました。

九時オープンにしたので当日もばたばたしましたが
こんな感じでスタート。

d0256307_12352969.jpg
d0256307_12363875.jpg
d0256307_1236535.jpg

d0256307_12451848.jpg

d0256307_12433083.jpg



オープン同時はすごく混雑したのでゆっくり見るために
再度来店頂いた人もやはり何人かいらっしゃいました。

何かお気に入りのものは見つかりましたでしょうか。


今回はスタッフ調整など色々不備があったのですが
なんとか開催できたことを嬉しく思います。

ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。


春くらいに開催できたらと思っておりますので
またこちらでも紹介させていただきますね。
[PR]
by petit-caprice | 2012-11-23 12:47 | event

petit caprice marche vol.2 詳細

[petit caprice marche vol.2]プチカプリス マルシェ


****イベント終了までこちらの記事がTOPに掲載されます****

駐車場の予約やご不明な点がありましたら、こちらまでご連絡お願いします。
d0256307_1827372.jpg

『お知らせ』
・エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いいたします。
・フライヤー及び画像には9:30open記載となっておりますが、前回同様に9:00openを目標に準備をさせていただきます。
・簡易包装にご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。


d0256307_16454343.jpg



開催日: 11月22日(木曜日)
時  間: 9:00~13:30
場  所: 猪名川町つつじが丘
※なお個人宅になりますので詳細はお問い合わせ宜しくお願いいたします。
また住宅街のため近隣の迷惑となります路上駐車はご遠慮ください。
なお駐車場には限りがあります。お車でお越しの方は事前にお問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

d0256307_1646979.jpg



More
[PR]
by petit-caprice | 2012-11-22 13:30 | event

いよいよプチカプリスマルシェ 明日オープンします

こんばんわ

やっーっと準備がほぼ終わり・・・

明日の天気は一応晴れているようで

今回はお手伝いをしていただく予定のスタッフさんがお風邪を
引かれてしまったり
やっぱり何かしら不手際があるかもしれませんが

どうぞそこは
暖かい目で見守っていただければと思います。

たくさん作品も届いたのですが準備のばたばたで紹介ができず
すいません。

明日できるだけ写真を撮っておきたいと思います。

とりあえず
ネックウォーマー
親子セット。

d0256307_22324654.jpg


たくさん種類があるので、是非お気に入りの一品を見つけてください。

雑貨以外作家さんがちくちく心をこめてつくった手作りの一点もの。

どうぞ楽しんでくださいね。


あと、わたくしごとですが素人の手作りアクセサリーなので
もしお買い上げ頂いたあと、何か不都合がありましたら
無料で手直しをさせていただきますのでご一報くださいませ。

この趣味をさせてもらってからお友達から
お気に入りのアクセサリーが壊れてしまって治して欲しいという
ご要望があったりして

アクセサリー修理やさんもやっています。

もし気に入ってるアクセサリーが壊れたけれどもったいなくて捨てれない
なんてのがあったら一度ご連絡くださいね。


今日、お友達がつけていてかわいく
ちょうどパーツもあったので急遽作ったイニシャルネックレス。

d0256307_22341996.jpg

緑色ビーズ以外はスワロフスキービーズをつけています。

カジュアルにもあうのでご自分のイニシャルを見つけたら
是非手にとってみてください。

色々イニシャルの字体はあるけれど、このイニシャルの字体はとても
気に入っています。


当日アクセサリーや布小物のオーダーも受付していますので
お気軽に声をかけてくださいね。


では明日皆様にお会いできることを楽しみにしております。
d0256307_22344082.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2012-11-21 22:36 | event

ワンデイショップ 日程のお知らせ

こんばんわ

先日、すこしワンデイショップのお知らせをしましたが
日程が変更になりましたのでお伝えします。

Kちゃんがまた素敵なフライヤーを作ってくれているので
出来上がったらアップしますね。

日程は
11月22日 木曜日です。

オープン時間などはまだ決まってませんので
また報告させて頂きます。


先日オーダーいただいた品ができあがりました。

d0256307_23235062.jpg
d0256307_23241343.jpg


大粒の涙形スワロフスキーを使ったピアス

こちらも大粒のスワロフスキーのネックレス二種類

オーダーしてもらった品を作るときは
その人の背の高さでピアスの長さを考えたり
利き手によって金具を変えたりするのですが
手にとってもらった時に喜んでもらえるのが嬉しくて
色々考えて作ります。

これをオーダーしてくれた人は立て爪の土台が好きじゃないようだったので
立て爪じゃないのを探していたのですが、見つかってよかった。


こちらは私が欲しくて作ったものだけれど
なかなかかわいいので、もったいなくてまだ私用にしていません。

d0256307_2330316.jpg
d0256307_23302710.jpg


大きさの違うコットンパールを集めたピアスとリング。
ネックレスも作成途中です。
微妙に色の違う三色のコットンパールを使っています。
たくさんつけてるのに、重さをぜんぜん感じません。
これから秋冬、フォーマルにも素敵です。

もしかしたらワンデイにも出品するかもしれません。


コットンパールの大粒リングもとってもかわいいです。
d0256307_2334335.jpg

以前のワンデイでコットンパールのピアスを買っていただいた方が多かったのですが
ぜひおそろいでつけてもらいたいです。


こちらは見る角度によって色が違うミラーボールのような
ヴィンテージガラスを使ったピンキーリングです。
d0256307_23354841.jpg

なかなか合う土台がなかったのですが、ピンキーリングでこの存在感は
いい感じがでてるんじゃないかと思います。
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-23 23:38 | event

ロハスフェスタまであと一週間!

こんばんは

久しぶりの日記になってしまいました。

まとめて最近のことを。
先日、近くのイタリアンに行ってきました。

passo a passo
http://www.passoapasso3.com/

食べたのはバジルが美味しいジェノベーゼパスタと
ミニパン二つ
d0256307_203014100.jpg


本当はデザートまで頂きたかったのだけれど、おなかがすいていて
プラス150円の大盛りにしてしまったので私は食べれず。

お友達はバナナのタルトとマンゴーアイス。
d0256307_2030497.jpg

ピスタチオのアイスも美味しそうでした。


さて、今週末、6日7日の土日、万博記念公園でロハスがあります。
私も少しですが出品させてもらうことになったのですが
まーったく準備ができておりません。
今週怒涛の準備習慣です。

今日は色々雑貨を仕入れてきましたよ。

すごーくかわいいものが手に入りました。

私は額がとっても好きなのですが、こちらはすごく厚みがある入れ物。
d0256307_20321952.jpg

板をはずさず、ポストカードを入れてシュガーパインの造花を飾ってみたり

板をはずして、中に雑貨をかざってもとってもかわいい。
d0256307_20332634.jpg


手放すのがとっても惜しくなってきました。
中に入れている赤い花や、秋色の造花も出品予定です。
d0256307_20431791.jpg



朝晩本当に肌寒くなってきましたね。


かわいいものがとってもたくさんなのでできるだけ明日から色々アップできるよう
ばんばります。


おまけ。

ハロウィン飾り。

リビングデッドドールのブルーエグゾースト。
本当はこんな感じなのですが
d0256307_20391480.jpg


特注でその時飼っていた実家の猫のロシアンブルーの着ぐるみを作ってもらいました。

d0256307_20402022.jpg

今日は実家に帰ったとき、久しぶりに実家の猫を抱っこしてきました。
うーん、うちのねこたん、抱っこはできなくても、触れるくらいになりたいわ。

d0256307_20411293.jpg


ハロウィンといえば黒猫!





ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-10-01 20:44 | event

one day shop 無事終了しました

こんばんわ、S-CUBEことさとこです。


うーん、さっきまで爆睡していてブログアップがこんな時間になってしまいました。

今日は早朝から天候が超悪天候で、日ごろから私のくちぐせで
因果応報、悪いことをしたら、悪い行いが帰ってくると、何かあったら言ってるのですが
今日は、私何か悪いことしてるっけなー、よりによってこんな日にこんな雨風ってなーと
考えていたのです(笑)

なので、悪いことが起こると、ん!厄年だし!なんて、日記に書いてましたね(笑)


ところが色々危惧していた結果、オープン時間になったら風は強いものの、
雨の大きさがほんと、小雨か晴れてる?くらいになっていて。

ま!今日はKちゃんが「私は晴れ女!」って言っていたので
私の行い云々より、Kちゃんのおかげってことにしておきましょう!(笑)


ともかく、オープン同時に本当にたくさんの人にお越し頂き、一時は玄関に靴が入りきらないほど。

200人以上の方に来ていただいたのではないでしょうか。

ピーク時はエアコンをフルでかけても、すごく暑く、汗だくで皆様見て頂いたのでは
ないでしょうか。



風が強かったので窓全開にしたかったのですが、小雨が作品にかかるといけないので
なかなかそれもできず・・・。

何人かは、落ち着いてもう一度みたい・・・、心残りの作品があるのでやっぱり見に来たと
二度目のご来店をいただく方々もいらっしゃいました。

せっかく来て頂いたのに、おめあての商品がない方も多かったようで
作る作者のほうも、
もう少し作ればよかったな~と思うこともしばしば。

でも作ってる当事者がいるので、いくつか作品のオーダーも頂きました。

今日来て頂いて、手作り作品でこれが欲しかったな~というものがあれば
一度こちらの問い合わせからメッセージ頂ければ
お作りできることがあるかもしれません。
(材料がなかったりで、作れない場合もあるでしょうが)


来て頂いた方に感想をお聞きしたら、一応皆様楽しんで頂けたようで
今回私達が今日までやってきた第一目的がそれだったので
大変嬉しく思います。



風雨の中、皆様今日は来て頂き誠にありがとうございました。
また可能であれば今年中に開催したいと思っておりますので
ご縁ありましたら、よろしくお願い致します。


また、本日色々な方に助けて頂き、開催できたことをお伝え致します。
まず、懸念しておりました、駐車場ですが
車で来て頂いた皆様、時間を守って頂き、本当はもっとゆっくりして頂くべきなのに
駐車場の関係で30分という短い時間で見終わって頂くことにご協力いただき
感謝しております。

駐車場をワンデイを開催することを伝えると、使って~と言っていただいたNさん。
本当は自分もいっぱい見たいのに、全く見ることをせず、駐車場に立って
誘導してくれていた、Mちゃん。
ママ達がゆっくり見れるように子供とずっと遊んでくれていたNちゃん。
その他、本当に色々な人に助けて頂き、今日を開催することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


皆様のお手元にある作品や小物が少しでも皆様の生活の楽しみとなって頂けることを
願っています。


ありがとうございました。


d0256307_018835.jpg
d0256307_018347.jpg
d0256307_019324.jpg




おまけ

今日は片付け終了後、シャワーを浴び、晩御飯を作る気力がなかったので
一人焼肉に行ってきました。
といっても、幼稚園児二人がもれなく付いてくるのですが。

猪名川川沿いにある王道という焼肉のお店です。
何度か行った事はあるのですが、もちろん大人私一人というのは初めてで。

バイキングなのですが、幼稚園児は無料なので2600円で
三人アイスも食べ放題で食べれます(笑)

しかし大人一人では焼くのもすべて自分なのでなかなか面倒・・・
あと「この厚切りハラミ美味しいね」という会話があまり幼稚園児では盛り上がりません(笑)

でもお腹いっぱい食べて、ぐっすり寝たので、また明日からばりばり動けそうです。

明日からはしばらく作品よりも、ランチレポのほうが多くなるかもしれません(笑)
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-13 00:26 | event

petit caprice marche vol1終了しました

d0256307_2215430.jpg

dg'AmbreのKです。今日は悪天候の中目覚め無事に開催できるか心配したのですが、なんとか警報もでずに無事に執り行う事ができました。

また雨で足元悪い中でも早くから沢山のお客様でお家の中はあっというまに一杯になりました。

本来なら沢山の作品を並べた開店前の記念撮影やら沢山のお客様の姿を撮影したかったのですが、、、もうすっかり忘れてました。

Sちゃんが後ほどまたブログ更新してくれそうなのですが、私よりは画像あるかな?

本来なら先に紹介する作品ですが、画像少ないですし紹介してなかったので。

d0256307_2215550.jpg

アンティーク調な生地を使用したトートバックには手編みの革のバッグチャームを付けお花にとまるようなイメージで蝶々のレースモチーフを付けています。

今日は起こしいただきました皆さんありがとうございました。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-12 22:02 | event

petit caprice marche vol.1 詳細

[petit caprice marche vol.1]プチカプリス マルシェ

****イベント終了までこちらの記事がTOPに掲載されます****
『お知らせ』
・エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いいたします。
・open時間を早めてほしいとのご要望を多数いただきましたので、open時間9:00を目標に準備をさせていただきます。
・簡易包装にご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。


d0256307_2248044.jpg



d0256307_2258638.jpg



開催日: 7月12日(木曜日)
時  間: 10:30~14:00
場  所: 猪名川町つつじが丘
※なお個人宅になりますので詳細はお問い合わせ宜しくお願いいたします。
また住宅街のため近隣の迷惑となります路上駐車はご遠慮ください。
なお駐車場には限りがあります。お車でお越しの方は事前にお問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

詳細はこちら
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-12 10:30 | event

緊急連絡

今日は今年私が厄年というのを改めて思い出させてしまうくらいの
大雨大風です。
大雨ならともかく、大風って・・・

とりあえず、お昼くらいは雨脚が弱まっているようなので
もしお昼以降お子様連れでもいいように
保育士さんと子供部屋を開放することにしています。

それから10時半以降予約なしでお車で来られる場合の
駐車場空き状況はお電話でご連絡ください。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-12 07:03 | event

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧