気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雑貨-handmade( 11 )

ついに完成!魔女シャンデリア

こんばんは

今日は前回、ワンデイをお手伝いしてくれたMちゃんが遊びに来てくれました。

遊びに来てくれた、というより共同作業をしに。

というのも、以前とってもおしゃれなショップですごくかっこいいシャンデリアを見つけたのですが
高かったので、自分達で作ってみようということに。

で、今日大量のプリザーブドフラワーと格闘しながら作ってみました。

色とかもこだわって探したのだけれど
一応理想通りに作ることが出来ました。


こんな感じ。
d0256307_2047592.jpg



これは賛否両論あるでしょうねー。
ちなみに旦那様はもともとろうそく型シャンデリアは暗いから嫌と言っていましたが
最近ここの電気の下でご飯食べたりしないから!という
強引な理由でほぼ事後報告で、これが今日から飾られることになりました。

d0256307_20483430.jpg


鳥は付けはずしできるけれど、鹿が壁にいたり
リスも壁を走っていたり
リアル黒猫が目つき悪く座っていたり・・・

別に山奥の魔女の城を目指しているわけではないのですが
結果そんな感じに・・・・


玄関に当初つける予定だったけれど、ずっと眺めていられるリビングがとりあえずの定位置です。


今日はいい仕事ができましたー!

次回は少しデザインが違うMちゃんのシャンデリア作成予定。
シャンデリアやら材料やらを買い込んでいるのに
つける場所が無いという、とんでもない理由で頓挫しているので
いったいどうなったのかまた報告させて頂きます♪


ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2013-02-18 20:50 | 雑貨-handmade

押し花アートと初レジン

こんばんわ
今日は近所のお友達が遊びに来てくれました。
彼女はナチュラルなお洋服をとっても上手に着こなすおしゃれさんです。

娘ちゃんたちもとってもかわいいナチュラルなお洋服を着せてもらってたんだけど
たぶん最近彼女たちはコギャル風?なナチュラルとはま逆な服を好むようで
なかなか女の子は自分たちのおしゃれにうるさそうですね。

さて今日はおしゃべりしながら簡単なアクセサリーを作っていました。

レースに先日の糸をつけたピン。
d0256307_22515263.jpg

秋になるとストールとか付ける機会もあるので
こうゆうピンの出番も増えることでしょう。


先日ロハスフェスタで買ったオイルペーパーのボタニカルアート
と思ってたけど、よく見たら押し花アートですね。

d0256307_22522732.jpg
d0256307_22532165.jpg


木の枠で内側が透明の額に入れてみました。
片面一枚に二種類の絵が描かれていて、両面。
それが四枚なので、花自体は八種類。

半分に折って入れましたので、窓のほうにおいてるほうは
光が透けて、裏のパンジー柄が見えてしまっていますね。
でも、本物の押し花を英語本にはさんだような感じでとっても素敵です。



今日はとっても暑かったので初レジンに挑戦してみましたよ。
初めてだけどなんとか・・・。
機械でしか作れないと思ってたけど知識不足でしたねー。
元会社の後輩ちゃんが教えてくれたので、目からうろこでした。
頭が固いのは私の悪いところですねー。

d0256307_22545657.jpg


材料が届いたらまた色々幅が広がるといいんですが。



ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-22 22:59 | 雑貨-handmade

お花コサージュとマンゴープリン

こんばんわ
今日もとっても暑かったですね。

久しぶりにエアロビクス教室にいったら体が全然動きませんでした。

今日はプールとエアロビのあとAちゃんちに遊びにいかせてもらいました。
デザートはコストコで買ったマンゴープリンの素で作ったマンゴープリン。
d0256307_20262217.jpg

試食でおいしくてうちの次男が欲しい欲しいといってAちゃんが買ったものだけど
とってもなめらかで、素を使ったとは思えない美味しさ。

今日Aちゃんちで作ったもの。
d0256307_20275754.jpg

ロハスフェスタで買ったリネンで作ったコサージュです。
この写真ではわかりにくいけど、左の大きめコサージュと右の小さめコサージュ
作り方がぜんぜん違います。
まあ使っている布が同じなのでわかいにくいんですけど。

髪飾りにもかばんにも使えるようにしようかな。

こちらは昨日夜、思い立って作ったお花のコサージュ。
d0256307_20295038.jpg

籐のバッグがシンプルでイマイチと思っていたのだけれど
これをつけたらかわいくなりました。
けど、この籐のバッグ、中身がすかすかに見えてしまうので、リネンかリバティ布で内袋を作るべき・・・
これはKちゃんにご教授願おう。



Aちゃんちのお庭で咲いていた柏葉紫陽花のドライをもらってきました。
綺麗な黄緑がちゃんと残っています。
d0256307_20305533.jpg





ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2012-08-21 20:33 | 雑貨-handmade

まだ決まったわけじゃないけれど・・・90%・・・涙

今日は朝から大忙し。

毎週行ってるエアロビが11時から・・・
終わったらすぐに、Kちゃんの営業がすごくてまんまと乗せられた
キャンプ用品を買いに。

帰ったらすぐにワンデイの飾りつけ。

うーん、なかなか子供がいる状態で飾るのは大変だったけれど
一応形になったのを見ると楽しくって。

皆で飽きないねえと眺めていました。

こんな感じに今の所仕上がっています。

d0256307_2122742.jpg
d0256307_21224981.jpg
d0256307_21233930.jpg
d0256307_21235472.jpg
d0256307_21241030.jpg



いかがでしょうか。


さて、ここから真剣なお話。

実はワンデイ当日の降水確率が90パーセントでした。
当日は、雨が予想されます。

なので、本来、お庭から入って頂いて、玄関から出ていただく予定でしたが
雨の場合、お庭には屋根が無いため、玄関から入っていただく予定です。


今回、駐車場に限りがあるため、車で来て頂く方には30分ごとに予約を頂いている状態です。
万が一、たくさんの人に来ていただいて、家に入りきれない場合は入場制限を
設ける予定ですが、車で来られている方は、30分で買物を終了して頂かないといけないため
入場制限関係なく、入場していただく予定です。

わざわざ歩いて来ていただいている方には、(もしかしたら雨の中)お待ちいただくことが
あるかもしれませんが、どうかご理解とご協力を頂ければありがたいです。


その代わりというわけではありませんが、歩いてきて頂いている方はどうぞ
お時間が許す限り、ゆっくり楽しんでいってください。


ただでさえ、初めての試みであるのに、雨でさらに要領が悪くなってしまうかもしれません。
どうか暖かい目で見守ってください。


どうにか雨雲がそれてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-10 21:40 | 雑貨-handmade

布小物いっぱい

こんばんわ

今日は久々の暑さでしたね。
先日買った紫陽花が、水不足でしおっとなってしまいました。
今日の暑さで少しやられてしまったようです。
今までお店の中で育ってきたのに、いきなり炎天下はきつかった模様。
ごめんねー。
水をあげたらしゃんとしてくれました。


今日はいよいよワンデイの商品配置。
布小物の委託もいっぱい届きました。
今日はte*to*itoさんの作品です。

もう本当にかわいくって。

d0256307_21195163.jpg

このお財布の水色、大好きです。
中もたくさんカード入れとか、小銭いれがきちんとたくさん作ってあります。
レシートとかいっぱい入れてもいいようにちゃんと主婦目線で作られてます。


こちらはリバティ布で作られた印鑑入れ。
ちいさな朱肉がついてます♪
d0256307_21223096.jpg


ボーダーポーチもとってもかわいいです。
d0256307_21231070.jpg



明日はさらに色々な作品が搬入されます。
私もどんな作品が来るのかとっても楽しみです。
お天気がきになるところだけれど、今の所・・・
がーん!
降水確率80%!!!

困りますー!

どうかどうか、午後三時くらいまでは曇りでもってくれますように!!!



さて、気を取り直して。
先日お友達の家から頂いた、オレガノケントビューティー
d0256307_212741.jpg

お部屋にドライとして飾ってあったので、うちにも!と頂きました。
つるしておくと簡単にドライになりました。
小さな花?みたいなのはドライになると茶色くなってしまうので
先に摘み取ってしまうほうがいいかもしれません。



昨日は、バーゲンに行ってきました。
お洋服めあてで行ったけど脳内が雑貨脳になってしまってるので
額を四つ購入。
雑貨ってあまりバーゲン対象じゃないけれど、そのお店は20%オフになっていたので
思わず。
明日にでも写真アップしてみます。

夜は絹延橋近くのちゅらかーぎーという沖縄料理にいってきました。
d0256307_2135175.jpg


久々の海ぶどう、味はないですよね(笑)
食感がおもしろい。
ゴーヤーちゃんぷるー、そーきそば、島らっきょ、麩ちゃんぷるー、沖縄やきそば
などなどいっぱい頂きました。
旦那達は泡盛を・・・そしてボトルキープまで・・・。

〆はもちろん、ブルーシールアイスクリーム。
一緒にいったAちゃんは塩ちんすこうアイスクリーム。
塩ちんすこうがくだかれて入っていて美味しいです。

私はいつもの、ウベアイスクリーム。
紅いものような味です。

お昼はやってないみたいなので、ご興味ある方は晩御飯として是非いってみてくださいね!
ちなみに駐車場は店前にはないので、お店に連絡入れたら場所を教えてもらえます。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-09 21:43 | 雑貨-handmade

リベンジ 神戸コンチェルト

こんばんわ

今日は先日行ってきた神戸コンチェルトリベンジの事を書いてみたいと思います。

先週も書いたように、お友だちからチケットを頂き行く予定をしてましたが
旦那のうっかりでチケットを忘れてしまい乗船できず・・・。

このチケットが6月中しか使えなかったため急遽最終日の6月30日に
行くことになったのです。

旦那はフットサルでいなかったので
私と父母、子供達五人で。

行きはわくわく、楽しみにしていましたが
途中からこりゃいかん!というくらいの大雨・・・。
天気予報も雨だったし、やみそうになく。

先週ちゃんといけてりゃ、曇りの絶好の船日和だったのに・・・とぶつくさ。


とりあえず、現地へ。
船はもうスタンバッていました。

d0256307_2214058.jpg


なかなか豪華な客船です。
基本的にはレストランクルーズ?らしくランチクルーズか、デザートクルーズか、ディナークルーズです。
一日三本
私が予約したのは、お手ごろデザートクルーズにしました。

飲茶デザートとフリードリンクがついて1200円。

d0256307_2244242.jpg


しかし、船には久しぶりに乗りましたがゆれますねー。
でも酔うほどではなく。

甲板から海を見たらさぞ気持ちよかったんでしょうが、なんせ雨なんで・・・。
d0256307_228546.jpg
d0256307_2291048.jpg


デザートが食べ終わるころに、皆様でお写真いかがですか~気に入ったら
買ってください~、1500円です~。
の撮影があり、まんまと?うちの母は購入していました。
普段ぶっきらぼうで無表情の父もうれしそうにしてたので、まあよかったです。

その後、ピアノとホルンの生演奏。
トトロの曲とかも弾いてくれたのですが、子供達はすでに退屈モード。
まあ確かに、外は雨だし、景色もあまりかわらないし、で。

トータル1時間30分の海の旅でした。

帰りに子供達にはバルーンアートの剣をもらい、
大人には平日乗船無料券をもらいました。
(雨だったから、という理由みたいです)

なかなか船でお食事、というのはできないので
何かの記念日にディナークルーズなんてのは雰囲気があっていいんじゃないでしょうか。
夜の海から見るモザイクやハーバーランドの夜景はとっても綺麗だと思います。


さて、おまけみたいなワンデイ紹介。


Kちゃんの皮小物第二段のキーケースです。
皮小物のいいところは、男女どちらでも使えるのがいいですね。

長年使って、使い込んだ皮も素敵です。

d0256307_22205553.jpg
d0256307_22211130.jpg


このほかにもイニシャルバングルも作ったみたいです♪
当日自分のイニシャルがあった方は是非お手に取ってみてください。


さて、先日イヤホンジャック装着例を見せて欲しいというご要望があったので
携帯に装着した写真を。

d0256307_2226057.jpg
d0256307_22261470.jpg


金属なのでちゃらちゃらしてますが、多分皆様スマートフォンの方はカバーをつけているので
本体に傷がいくようなことはないと思います。

マチルダちゃんがブログでイヤホンジャックアクセサリーをアップしてくれているので
覗いてみてください。
http://ameblo.jp/matilda-y


最後に
d0256307_22311491.jpg

三色小鳥。
これはガラスのケビントの中にいれてあるのですが、開けるたびに
ラベンダーのいい香りがします。
皆様のお手元に届くまで香りがもってくれてるといいのですが。
[PR]
by petit-caprice | 2012-07-02 22:37 | 雑貨-handmade

革小物たち

dg'AmbreのKです。こんばんは。
いつもSちゃんにブログ更新を任せてばかりなのですが、今日は早寝の私も頑張って更新してみました。

スローペースな私はいつもイベント間近になってあわてています。今回もきっとそんな感じになりつつあるのですが、できる限りSちゃんや他のメンバーにも刺激をもらいつつ作品作り頑張っています。

今日は革のブレスを数点作っていました。
それぞれ一点物になります。しっかり厚みのある革を編んではトンカチでチャームパーツをつけてみました。
高級なヌメ革で光沢がなく使い込むにつれ味が出てとてもいい雰囲気になると思います。
d0256307_23362459.jpg



あとこちらも同じ革を使用しペン入れなどにも便利なケースを作りました。
革の端をそのまま使い雰囲気ある仕上がりになっています。
一針一針丁寧に手縫いして仕上げています。
こちらも1点のみとなっております。誰かのお気に入りになれば嬉しいです。
d0256307_23391774.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2012-06-29 23:38 | 雑貨-handmade

プリザーブドフラワー

こんばんわ

今日はワンデイに出品していただく、matildaことYちゃんの
プリザーブドの紹介です。

d0256307_19442372.jpg

先日実物を見せてもらいましたがシックで、綺麗でした。
プリザーブドは色が綺麗なままずっと飾っておけるのでとっても素敵です。

おうちもとっても広く、お庭はいつも手入れされていて彼女の
お花とかグリーンに対する愛情がわかります。

うちの庭には、ピエールドロンサールと、ミッドナイトブルー、マダムヴィオラというバラが
ありますが、毎年剪定と誘引を彼女に手伝ってもらっています。

誘引も将来の育つ方向を考えて切らないといけないので、素人にはなかなか難しいです。


こちらが彼女のブログ
http://ameblo.jp/matilda-y
素敵な作品がいっぱい載っています。




おまけ
d0256307_19594949.jpg

近所のスーパーのペットショップにはいつも犬がたくさん売られていて
猫はあまりいません。
でも先日いったらロシアンブルーと、スコティッシュが・・・。
すごく小さくてめっちゃかわいい。
癒される・・・
欲しい・・・。

あ、でも海外にはペットショップというのは無いそうです。
なので私は二匹目を飼うにしても、捨て猫を育てるかブリーダーさんから譲っていただくと
思いますが・・・。

まだうちのくろみっちゃんに癒されるまで仲良しになってません・・・。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-27 20:08 | 雑貨-handmade

ビニールコーティング

おはようございます。
dg'AmbreのKです。

土曜日ですが主人は仕事に出かけ明日もお仕事があるみたいで忙しそうです。
子どもたちはというと朝から何して遊ぶと元気いっぱいなのですが、今日のお天気は今ひとつです。

昨日は久しぶりにお昼カラットした天気になってて気持ちよかったですね。
昨夜チクチクと仕上げたのがビニールコーティングのコスメポーチとティッシュケースです。

d0256307_8274329.jpg
ティッシュケースとコスメポーチおそろいにしていただけるようにしています。

d0256307_8293885.jpg
リネンやコットンも大好きなのですが、こういった汚れやすいものはビニールコーティングがぴったりです。
ポーチはたっぷり収納サイズなのでコスメアイテムがたくさんの人にはぴったりだと思います。

まだまだ他にも色々と作っています。
また出来上がったらこちらで紹介いたします。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-23 08:32 | 雑貨-handmade

ラベンダードライとガラスドーム

こんばんわ。

今日もKちゃんと色々ワンデイの打ち合わせ。
初めてのことなので色々試行錯誤の日々です。

さて今日はあいにくの雨。
でも私は大好きです。
私の好きな色は寒色の水色、紫、青、紺・・・

そういえばお庭に放置していた紫陽花が青い小さな花をつけていました。
やっぱりちゃんと肥料をあげないと大きな花は咲かないのかな。

今日はお庭に咲いたラベンダーをドライにすべく摘みました。

何本かづつに分けて、つるします。

カーテンにふれるたび、外からの風がはいるたびいい香りがします。

d0256307_21293217.jpg

綺麗な色にしあがったら、ワンデイで何かの形で出ているかもしれません。


それから、ガラスドームも用意しています。
中に雑貨を飾っても、かわいいお菓子を入れておいても。

d0256307_2131144.jpg


ちなみに中に飾っているコサージュブローチとかわいい小鳥さんも
ワンデイで販売予定です。
この鳥は私のイチオシで、尻尾はふわふわの綺麗色リアル羽で、
布でできたボディとつるすぽんぽん付の紐もついています。
色違いで5羽、お部屋で飛んでいると思うのでぜひ 見つけてくださいね。
[PR]
by petit-caprice | 2012-06-12 21:39 | 雑貨-handmade

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧