気ままに手作り


by petit-caprice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 21 )

男手なしバーベキューとヴィオラネックレス

今日はワンデイ相方のKちゃんがママ達だけでバーベキューを
企画してくれたので
三田にある野外活動センターというところに行って来ました。

初めていくのだけれど
中にはロッジやキャンプ用地もあって
小銭でデイキャンプやバーベキューができるのです。


川では有料ですが魚が放流?されていてつりも出来るようです。
d0256307_22352634.jpg


私達は桜の見えるところで早速バーベキュー。
d0256307_22355321.jpg


お肉やホッケ、鳥串なんかももっていっていとも簡単に
Kちゃんは火起こしやらをしてくれました。

深さ5センチほどのちいさな小川で子供達は石拾いをしたり
d0256307_22342065.jpg


どんぐりを200個ほど取ってみたり、どんぐり爆弾で遊んでみたり
まあ子供達もたっぷり遊んで
私達もゆっくり焼きマシュマロとコーヒーまで楽しめたのでした。
d0256307_22363342.jpg


なかなかバーベキューは男性がやるものと考えていましたが
今回で変な自信がついたので
またママバーベキューをやりたいと思います。


恒例おまけの作品紹介。

レジンにはまっているのでそれを。

ジャムひとさじスプーンのネックレス。
d0256307_2237339.jpg


友人に血かと思ったといわれてしまいました。
そんなことを言われるとホラー好きの私はハンニバル系に見えてしょうがありません。

ハロウィンには面白い作品が作れそうです。



そしてやりたかった本物ヴィオラのネックレス、と
おそろいのピアス。
d0256307_22373259.jpg
d0256307_22374559.jpg


家にあるヴィオラを押し花にして、それを加工しています。

ラメ加工したのもあるのですがそれはまた後日・・・。

今日、強度を確かめるために自分用に作った同じものを付けて
バーベキューへ行きましたが、何の問題もありませんでした。
意外と丈夫。


ワンデイ用に作っているのでネットであまり売る気はないのですが
一応登録してみました。

http://tetote-market.jp/creator/s-cube/rn2146382709/

何かかわいいと思っていただけるものがあれば
印象ボタンを押していただけると励みになります♪







ランキングに参加しています

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by petit-caprice | 2013-04-04 22:40

妙見山と森の指輪

今日は思いつきで妙見山に お花見ピクニックにいこうということになり、いってきましたよ。

こんなに近いのに近寄ったことがなかったので、見知らぬ遠いところに来た気分。

妙見の森ケーブルの黒川駅。
d0256307_2203854.jpg


うーん、始めてです。


ここから急勾配の山をケーブルであがります。
d0256307_220401.jpg

d0256307_2204195.jpg



桜はちらほら。
d0256307_2204264.jpg



ケーブルを降りると、何故か瓦三つ100円、崖に投げてねなんてのもありました。
d0256307_220436.jpg



次男はフェンス淵に当たって割れる始末。

と今度は
リフト乗り場があって、さらに上に上がれます。

とりあえず上がることに。
d0256307_220442.jpg




桜はまだ咲いていませんー!!!

で、上がったらさらに気温も寒くなり、
上にあった大黒様参拝だけちょろっとして。

私と次男はケーブル乗り場まで散歩しながら歩いて降りて、
旦那と長男はまたリフトにのって、そのままおりてきました。

とにかく感想はまだ寒かった!
そして、桜はきっと再来週くらいが見頃なんだと思います。

肝心のピクニックもお腹が空いて妙見に着く前に車で食べ尽くしてしまっているというオチでした。


おまけの作品。

一応販売で作ったけどマニアックな人しか食いつきません。


指輪にプリザーブドフラワーのモスを敷き、きのことアリスうさぎの忘れ物の時計。に、ガラスのドームをかぶせてます。
d0256307_2204634.jpg


うーん、メルヘン。

アリスシリーズと一緒に出品しようかしら。
[PR]
by petit-caprice | 2013-03-30 21:56

春のお花と蝶のブローチ

今日は久しぶりにお庭に少し出てみました。

今まで寒いし、閑散とした庭を見ることもしなかったのです。

出てみると、
d0256307_14931.jpg


去年植えっぱなしの水仙やムスカリ、
植えた覚えがあまりない、たぶん部屋で咲いた後ぽいっと庭にいれた
白ムスカリや、
d0256307_149568.jpg

d0256307_149652.jpg

半分花がないヒヤシンスなんかも咲いていました。

ってことはホームセンターにいけば、ヒヤシンスの球根も花が咲いて売ってるのでしょうか。

アネモネも去年先終わったのが一つだけ花をつけてくれました。
d0256307_14985.jpg



最近レジンにはまっているのですが、蝶のブローチを作ってみました。
d0256307_149982.jpg

d0256307_1491039.jpg

d0256307_1491135.jpg

d0256307_1491243.jpg

d0256307_1491389.jpg


ストールに重ねてつけても素敵です。
[PR]
by petit-caprice | 2013-03-29 14:06

てんぷら 大吉

先日、難波で大吉という天ぷら屋さんにいってきました。

もともと堺に本店?があって、何度かいってたのですが、
そこは深夜からオープンなので子連れには行けず。

なんばこめじるし、という難波パークスの横にあるご飯やさん街。
なんだか美味しそうなお店が並んでいました。

大吉は行列ができておりました。
d0256307_19452945.jpg



10分ほどで中へ。

珍しい天ぷらがたくさんありました。
白子、しらうお、アスパラ、鳥肉紫蘇巻き、ちくわチーズ、玉ねぎ、しいたけ、れんこん、アナゴ、鱚、なんかを頂きました。
d0256307_19453190.jpg



揚げたてをたーくさんいただいて満足!

ここのお店はあさりの味噌汁が有名なのですが、食べた後の殻は床に落とす面白いシステム。
普段できないことで、子供達はとってもよろこんで床に捨てバリバリ踏んで遊んでおりました。
d0256307_19453217.jpg



その日は夜は油そばを頂いたので、さすがにこの私も翌日もたれた感じが残ったのでした。

最近体重計、怖くて乗ってません!


おまけの作品

じゃらじゃらお花のリング
色とりどりのビーズをたくさんつけてみましたよ。
d0256307_19453261.jpg

d0256307_19453418.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2013-03-26 19:41

元浜緑地公園

今日は幼稚園新聞作りボランティアのお疲れ会がありました。

とても仲のいいメンバーでやっていたので、
真面目な活動もちゃんとしてましたが、ランチ大好きママが集まっていたので、頻繁なランチ会も楽しかったのです。

今日は子供達が一緒だったので、
コストコで大量の食料買い出しをし、
尼崎の元浜緑地公園でピクニックをすることにしました。

少し寒いし、桜もちらほらだったけど、子供達は大型遊具がとても楽しかったようで、持参した段ボールが
滑り台のとき、大変役に立ちました。

ここは少し家からは遠いけれど、
駐車場もあり、夏には水遊びもできるらしく、子供達は来週もきたいと言ってお気に入りの場所になりました。

春が一年で一番ピクニックが楽しい季節だと思うので、存分に今年も堪能したいと思います。

小学校高学年なんかになったらピクニックなんてつまらない、とか言い出しそうですしね。


オマケの作品紹介。

d0256307_21245326.jpg

d0256307_2124549.jpg


昨日深夜2時までかかって作ったピアス。
何が大変ってこの特殊なチェーンを使ったのがそもそも間違い。
ま、苦労しただけあって、お気に入り度は上位になりましたが。
[PR]
by petit-caprice | 2013-03-25 21:13

おそろい首輪

昨日ワンデイの相方のKちゃんが、オーダーしていたバニラ(白猫)用の首輪を持ってきてくれました。

せっかくなので、薄水色のラインストーンチャームをつけてみました。

d0256307_17202898.jpg



柄はリバティの紫のカペル柄。

私がKちゃんに作ってもらったシュシュとヘアバンドとお揃いです。

完全に猫本人は必要としていない、
人間の自己満足の世界ですが。
d0256307_1720296.jpg




今日は思い立って、レジンを作りました。

d0256307_1720308.jpg


本物の時計のパーツを懐中時計のフレームに入れました。
他の余計なパーツはあえて入れず、
シンプルに大人っぽく。

しばらくレジンにはまりそうな予感。
[PR]
by petit-caprice | 2013-03-22 17:04

おうちでパンケーキ屋さん

今日はお友達が遊びにきてくれたので、皆でお店のパンケーキを目指して作ってみましたよ。

今パンケーキ屋さんが流行っているそうで、お店で食べると高いそうな。

今日挑戦したのはヨーグルト入りしっとりふわっのパンケーキ。

生地からちゃんと作ると、ホットケーキミックスで作るのと全然違いました。

一種類目、いちごのパンケーキ。
d0256307_1951234.jpg


二種類目、チョコバナナパンケーキ。
d0256307_19512475.jpg


三種類目、お芋とあんこのパンケーキ。
d0256307_19512412.jpg


どれもアイスと生クリームたっぷり。
今日はカロリー無視でした。

ついでにワッフルも焼いてくれたので、子供達はお庭でオリジナルデザートを作って楽しみました。
d0256307_19512513.jpg



パンケーキ有名店はまだ未経験ですが、十分満足させてもらいました。

d0256307_19512629.jpg



オマケのアクセサリー記。

ビンテージフラワーを
使ったピアスをオーダー頂きました。
d0256307_19512789.jpg



これは土台、二段目、花弁ビーズを選ぶので、カラーは無限大。

楽しくていっぱい作ってしまいました。
d0256307_19512755.jpg

d0256307_19512837.jpg

d0256307_19512882.jpg


ネックレスにしようか、ピアスにしようか、ヘアピンにしようか迷い中。

春色のアクセサリーを作るのは気分も楽しくなります。
[PR]
by petit-caprice | 2013-03-21 19:38

長男優遇デーとレースピアス

こんばんは。

昨日は長男が卒園して長男だけ家にいたので、ものすごく久しぶりに
2人でおでかけしてきました。

いつもはお兄ちゃんだからと我慢もしてることも多かろうと、今日は彼の特別優遇デーにしました。

ドラえもんの映画を見たがっていたので、前日に席予約までしていざ9時50分の回。

まだ春休みではないからか、ガラガラでした。

その後、ランチを食べ、本人がやりたがったゲームセンターでゲームをし、満喫して帰ってきました。

幼稚園から帰ってきた次男に一言目、
ドラえもん見てきたで!!

当たり前ですが、僕も見たかったー!とギャン泣き。
しかし、そこは飄々としてる次男。
私がもらった入場プレゼントを土産にあげると一瞬で泣き止みました。

これが次男だけ映画を見に行ったパターンだと、長男のネチネチグチグチは凄かったであろうと想像します。

兄弟でも本当に性格は違うんですよね。


さて、今日はいくつか新しく作品作り。

レースピアス二種です。

d0256307_23223059.jpg

d0256307_2322309.jpg



最近のマイブームは完全にパステルターコイズ色。
d0256307_2322313.jpg



今日は暖かかったので、網戸で過ごしましたよ。
d0256307_23223268.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2013-03-19 23:11

はるいろの石

今日は綺麗な石が届いたのでさっそく、ブレスレットとピアス、ネックレスを作ってみました。
d0256307_205321100.jpg

d0256307_20532174.jpg

d0256307_20532250.jpg



ピンクは珊瑚、水色はアマゾナイトです。本当は夏用に買ったのだけれど、思ってたよりパステルだったので早速作ってみました。

ワンデイ前にばたばた作らなくていいようにー。
d0256307_20532342.jpg

[PR]
by petit-caprice | 2013-03-15 20:47

リーフとオーキッドのピアス

作品名リーフとオーキッドのピアス
d0256307_14473788.jpg
d0256307_1447388.jpg
d0256307_14473966.jpg
今日はオーダーもらっていたピアスが出来上がったので、渡してきました。

どちらも素材はマットゴールド。

リーフのほうはシンプルに。
オーキッドのほうは綺麗なスワロが揺れるよう垂らしています。

どちらも大人っぽい彼女にとっても似合いそう。

いよいよ春。

開催できるかまだ未定だけど、ワンデイ五月末を予定しています。

夏に向けてターコイズ、ピンクや赤の珊瑚もパーツを買ったのでかわいいブレスレットでも作れたらと考えています。

[PR]
by petit-caprice | 2013-03-13 14:42

カテゴリ

全体
雑貨-handmade
アクセ-handmade
cafe&lunch
event
info
日々のこと
インテリア&雑貨
布小物-handmade
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のトラックバック

記事ランキング

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログおひっこしのお知らせ
at 2013-05-03 22:14
日生フリーマーケット
at 2013-05-01 21:50
GD コンサート
at 2013-05-01 21:36
ロハスフェスタと森の工作
at 2013-04-28 22:58
名古屋紀行二日目 やっぱり手..
at 2013-04-22 21:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧